読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

手帳特集雑誌を2冊購入しました

本日発売の『日経ビジネスアソシエ2015年11月号』と10月7日水曜日に発売になっていた『日経WOMAN2015年11月号』の2冊を購入しました\(^o^)/

 

f:id:tkazu0408:20151010150947j:plain

 

ともに、特集は「手帳」

『日経ビジネスアソシエ2015年11月号』「1年が劇的に変わる! 手帳術で、

『日経WOMAN2015年11月号』手帳の選び方・書き方です。

 

『日経ビジネスアソシエ』は手帳特集と言ったらアソシエ! と思うくらいの質と量なので、発売日の今日、朝7時過ぎにコンビニに買いに走りました(^^)

 

が……

朝早すぎたのか、まだ陳列されておらず……。仕方がないので、お昼前に少し離れた書店に行って購入しました。

 

今月号は付録として「万年筆」がついているのですが、私は普段使う筆記用具はほとんど万年筆、というくらい使っているので、これも嬉しいですね^^

ただし、問題はインクの色。

私はブルーブラックがお気に入りで使っているのですが、万年筆に付属しているインクのほとんどが「黒」なので、付録でついているインクも「黒」だろうなぁ……。とりあえず使って、あとで色を変えようか? それとも、先にインクを買ってから使いはじめようか? と考えていました。

ところが、家に帰ってパラパラと眺めていたら、「標準搭載のカートリッジのインク色は『ブルーブラック』」との文字が。

f:id:tkazu0408:20151010152413j:plain

これを読んだとき、

さすが、日経ビジネスアソシエ! 読者の好みがよくわかってるな~

 と思いましたね。

だって、私の友人を含めて、黒よりブルーブラックが好きという人は多いですからね。そんなところにも配慮してくれるアソシエさんは大好きです^^

 

 

 そして、もう1冊購入したのが、『日経WOMAN2015年11月号』

こちらは、そのタイトルどおり 女性向けの雑誌ですよね~

それなのに男の私が購入した理由は……

 

来年は、シールやマステ,ハンコを駆使した女子力バリバリな手帳にしようかと思って……

 

というのは冗談ですが、今月末に「手帳の選び方・使い方」というテーマで講師をするので、本誌の特集「手帳の選び方・書き方」はじーっくり読んでおきたいな~ と思ったからです。

アソシエを買ったとき、隣に置いてあったのをパラパラと立ち読みしただけで、そのときは購入は踏みとどまったのだけれど、家に帰ったら、やっぱり読みたいよな~ と思って、朝走ったコンビニまで再び走りました(;^_^A

 

それにしても、これに載ってる「あなたにピッタリの手帳が見つかるチャート」は私が話そうとしていたこと似てるな~  

f:id:tkazu0408:20151010154517j:plain

 勉強会で私の話を聴いてもパクったとは思わないでくださいね。私もパワポはすでに作ってるし、なにより、私も手帳の選び方は少し前にブログに書いてますから(その記事はこちら↓)、パクったのは舘神さんの方です(笑)  

 

  

 

まだ来年の手帳は決めていない、という人は、このチャートや私のブログを参考にしてみてください。

 

 

では、早くこの2冊をじっくり読みたいので、今日はこの辺で……。

じっくり読み込んだら、内容紹介をするかもしれませんので、お楽しみに~(^.^)/~~~

 

 

この2冊はここからもポチれますよ^^ 

人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
スポンサードリンク
 

 

広告を非表示にする