読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

アクセス解析 この差はなんなんだ??

ブログを書いている人は誰だって、自分のブログがどれくらい読まれているのか? アクセス数は気になりますよね?

私も気になるので、ときどきチェックしているのですが、3つのツールでかなりの差があったので公開します。 

比較したのは、ブログサービスに依存しない Google Analytics と、はてなブログの無料版でも使える簡易アクセス解析、それから、はてな有料オプションはてなカウンターです。

 

私がここでブログを書き始めた10月8日から昨日10月11までの4日間の各サービスでのアクセス状況を示したグラフはこんな感じです。

 

Google Analytics

f:id:tkazu0408:20151012072548j:plain

 

はてなブログ

f:id:tkazu0408:20151012072613j:plain

 

はてなカウンター

f:id:tkazu0408:20151012072636j:plain

 

グラフだけ示されても…… ですよね(;^_^A

ということで、比較表も作ってみました。

f:id:tkazu0408:20151012073243j:plain

はてなカウンターで表示される数値は、Google Analyticsはてなブログの簡易アクセス解析と比べて半分以下なのです。

はてなカウンターでは「自分のアクセスは記録しない」設定にはしているけど、自分ではそんなにアクセスしてないと思うけどなぁ……。

それに、10月11日のUUの差は40もあるし……。私は40人もいませんから~(笑)

 

参考に、Google Analyticslivedoor Blogアクセス解析を比較してみたら、こんな感じでした。 

f:id:tkazu0408:20151012073156j:plain

このくらいの差だったら、誤差範囲ということで 納得できるけど、はてなカウンターの数値はちょっと…… と思ってしまったのです。

 

それに、最初にも書いたとおり、はてなカウンター有料のオプションですから、どうなの?? という感じです。

まぁ、有料とはいっても月額60円だし、上で示したグラフ以外にも、

  • どの記事に何回アクセスされたのか
  • どこからアクセスされたのか(リンク元
  • どういう検索語でアクセスされたのか

 など、細かい解析ができるので便利なんですけどね。

 

でも、Google Analytics との差を見ると、

もうちょっと精度を上げてよ!

とは言いたくなります(;^_^A

 

はてなカウンターだけでアクセス数をチェックしているみなさま、ぜひ、Google Analytics も使って比較してみてください。

本当はこんなに多かったんだ!

と思えるかもしれませんよ^^

 

【追伸】

ここで書き始めて、まだ4日。

livedoor Blog の記事を持ってきたわけでもないので、記事数は4本しかありません。

それに、1本目はごあいさつ,2本目はブログの運営方針を書いただけから、記事らしい記事は2本しかないのに、昨日は100人くらいの人にアクセスいただいて、150ページも読んでいただけているなんて、非常にありがたいです。

アクセスしてくれたみなさま、ありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

広告を非表示にする