読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

ブログはストック

ブログ 雑記
livedoor Blog に最後の記事を投稿したのが10月10日。
それから5日が経過しましたが、不思議なことに? その日以降、少しずつですがアクセス数が増えています(;^_^A
 

f:id:tkazu0408:20151015051158p:plain

 
この結果見ると、
引っ越したのはもったいなかったかな? とか、
無理矢理にでもネタを絞り出して毎日更新してたけど、更新しなくなったら増えるなんて皮肉だな〜 と思ったりもしました。
こんな結果になるのなら、毎日更新する必要はなかったんじゃないか? って。
 
でも、読まれるということは、Google などの検索エンジンで見つけてもらえたから来てもらえるんですよね。
記事数が多ければ多いほど検索エンジンに引っかかりやすくなる。これも当然のことなので、そういう意味では400日以上、毎日書き溜めていったことにも意味はあったのだ、と思うし、かなり前に書いた記事も読まれているので、やっぱりブログはストックなんだということを実感しています。
 
ただし、検索したということは知りたいことがあったといこと。私の記事を読んで、その目的を果たせたかどうかはわかりませんが……。
 
まぁ、全員に満足してもらうなんて、到底不可能です。
80対20の法則ではありませんが、2割の人に満足してもらえれば十分なのかもしれませんね。
 
そうはいっても、せっかく来てくれた人には、ほんの少しでも何か持って帰ってもらいたいし、必要なことを必要な人に届けられるよう、検索エンジンに引っかかるような内容にしていきたいと思っています。
 
昨日も書きましたが、アタマで考えたときには上手くいきそうだと思っても、実際にやってみたら全然ダメだった、というのも多いもの。
それは無駄だったのではなく、ダメな方法がわかったのだから、そこを改善すればいいのです。
失敗は成功のもと、とはそういうことを言うのでしょう。
また、私が好きな言葉に「行動すれば次の現実」というのがあります。
私が好きな著者さんの斎藤一人さんも「この星(地球)行動の星」と言ってるし、行動することに意味があるのです。
 
エジソンみたいに、
失敗したのではない、うまくいかない方法を見つけたのだ
という気持ちで、どんどん行動していきましょう!!
 
by 石橋を叩きすぎて壊してしまって渡れなくなるほど行動しない技術屋(;^_^A 

 

昨日の記事はこちら 

kazu-eng.hateblo.jp

 

 人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 
 
広告を非表示にする