仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

自分がしてほしいことは自分から先にする

 livedoor から戻ってきて10日が過ぎました。

戻ってきた理由は、最初の記事に書いたとおり

もっと読者の反応が知りたい

読んでくれた人と交流したい

と思ったからですが、はてなダイアリーにいたときほど交流できておらず、せっかく引っ越してきたけど、少し寂しく感じております。

 

交流できていない理由のひとつに、私がほかの人のブログを見に行っていない、というのもあるんですよね。

 

 

私が好きな著者さんのひとりである和田裕美さんの著書『息を吸って吐くように目標達成できる本』の中に、

思いやりの松竹梅を持つ

という話があるのですが、どういうことかというと、思いやりにも松竹梅の3段階がある、というのです。その本から引用しますが、

まず「梅」は、「自分のしてほしくないことを相手にしないようにする」です。

「自分が痛みを受けたくないから相手をぶたない」など、自分を基本に考えます。

次の「竹」は、「自分がしてほしいことを相手にする」。

自分の喉が渇いていたら、相手もそうだと思って飲み物を差し出すような行為です。

最高級の「松」は、「相手がしてほしいことに気がついてそれをできる」こと。

自分が暑くても、相手が寒そうにしていたら、窓を閉めることができる。相手に気を使わせないように「そろそろ私も寒くなってきて……」と、ちょっと嘘が言えたりする。

相手を居心地よくさせることが幸せだと感じられる人ならではの行為です。

自分は人と交流したい、と思っているのに、自分から相手のブログを見に行ってはいない。

それなのに、ほかの人に来てくれ、と言うのはムシがよすぎますよね……。

もっと、他の人のブログを読みに行かなきゃな〜

とは思うものの、以前交流していた人の中には、ブログをやめてしまった人や、閉じてはいないけど更新していない人もいるから、なかなかね。

でも、待っているだけではダメ、自分からも行かなきゃな! とも思うので、新たな出会いを求めて回遊してみよう。

とも思うものの時間は有限。新しいことを始めるには、今やっている何かを減らすかやめるかしないと時間は作れません。

 

livedoor Blog で413日、はてなに戻ってきてからも11日(今日で12日目)、毎日更新すると決めているわけではないけれど、更新し続けています。もう、これは習慣ですね(;^_^A

でも、書く時間を削ってでも、他のブログを読む時間を作ろうかと思い始めています。

比率で言ったら3対1くらいかな? 3日書いたら翌日は読むことに専念する。なんて極端なことをするつもりはありませんが、そんな気持ちも持ちながらお友だち探しの旅に出てみるつもりです。

 

これから出会うかもしれないあなた、お伺いしたときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

【関連記事】

kazu-eng.hateblo.jp

 

t-kazu.blog.jp

 

t-kazu.blog.jp

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

 

 

広告を非表示にする