仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

最優先事項

あなたは、これだけは守りたい、守る!という最優先事項はありますか?

私の最優先事項は「睡眠時間の確保」です。
 

f:id:tkazu0408:20151021062911j:plain

 
3週間前のことですが、
月曜日から飲みに行って、翌日は始発電車に乗って日帰り出張に出かけ、帰宅したのは23時を過ぎてから。
翌日の水曜日はお休みをいただいていたものの、
木曜日はプライベートの勉強会から懇親会へ。午前様で帰宅しました。
それでも翌日の金曜日もいつもと同じ4時過ぎに起きて会社へ。
午後から新幹線で大阪まで行って仕事&懇親会。
金曜日だし泊まれればよかったのですが、そういうわけにはいかず、最終の新幹線で東京に戻って、家にたどり着いたときには日付が変わっていました。
 
そんなことをしてしまったので、土日にたっぷり寝たにもかかわらず、翌週はずーっと眠いままでした。
睡眠不足だと、自分では感じていなくてもやはり効率は落ちますよね。
 
20代から30代半ばくらいなら体力も回復力もあるから、こんなことをしても一晩寝れば戻れるのかもしれませんが 実際に私も30代のときには徹夜で仕事をした翌日にフルタイムで働いても一晩ゆっくり寝れば回復していました─ 50が目前に迫った今では、そんな無理はきかないです。私にとって、こんなことは無理ではなく無茶なことになってしまっています。
なので、睡眠時間を確保する、というのが私の最優先事項になっています。
 
実はおとといの月曜日も朝5時前に家を出て23時過ぎに帰ってくるという日帰り出張でした。
それでも翌日(昨日)も4時過ぎに起きたので、睡眠時間は4時間足らず。
やはり昨日は眠かったです。
 
3週間前のこともあるので、昨日は普段より1時間早く退社して、その分、寝る時間も早くして夜10時から朝4時までの6時間睡眠を確保しました。
今は眠くはないけれど、昼間はどうでしょうね? 眠くならないと,一晩で回復してくれているといいな〜。
 
 
あなたの最優先事項は何ですか?
それは守れていますか?
どうしてそれが最優先事項なのですか?
そんな話も聞かせてもらえると嬉しいです。
 
 
【編集後記】
出張だったら、移動中の新幹線や飛行機の中で寝ればいいのに……
と思われるかもしれませんね。
私もそう思いますが、 私は乗り物の中では眠れないのです。飛行機なんて乗り過ごす心配はないのだから寝れればいいのに、困ったカラダです……(ノ_-。)
いつでも・どこでもすぐに寝れる人がうらやましいです(>_<) 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 
 
広告を非表示にする