仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

夫婦で何と呼び合うのか?

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

あなたは自分の奥さん(旦那さん)のことを何と呼びますか?
まだ結婚していない人は、何と呼びたい,呼ばれたいですか?
あるいは、あなたのご両親は何と呼び合っていますか?
 

f:id:tkazu0408:20151028062006j:plain

  
結婚して子供ができるとお互いのことを、「パパ」「ママ」と呼び合う夫婦もいますが、私はそれにものすごく違和感、というより嫌悪感があります。
昨夜もテレビを観ていたら、ある芸能人が「パパは……」「ママが……」を連発していたので、かなり不愉快になっていました。
 
 
もちろん、お母さんが子どもに向かって
「パパにいなさい」
と言ったり、近所の人との会話の中で
「○○ちゃん(子どもの名前)のパパ」
と呼ぶのはわかります。
 
でも、奥さんが旦那さんに向かって
「ねぇ、パパ〜」
と呼ぶのはどうでしょう?
 
あるいは、近所の人との会話の中で
「△△さんちのパパ(△△は奥さんの名前)
と呼ぶのもちょっとね……。
 
私は
「おれは△△(嫁の名前)のパパじゃない!」
と思ってしまうし、嫁に呼ばれたときに、実際にそう言ったこともあります。
なので、嫁が私のことを「パパ」と呼ぶことはほとんどないですね。
もちろん私も嫁のことを「ママ」とは呼ばず名前で呼んでいます。
 
 
あなたは,あなたのご両親はどうですか?
お互いのことを「パパ」「ママ」と呼び合っていませんか?
そのことに対して、あなたは違和感はありませんか?
 
 
まぁ、これも自分が奥さんに「パパ」と呼ばれるのが嫌なのなら、それを奥さんに言えばいいし、それ以外は気にすることではない。
自分に関係のない愚痴を言われているときと同じで、真剣に考えるのではなく
そういう人もいるんだ〜
くらいで聞き流した方が精神衛生上もいいんですけどね。
 
 
世に中にはいろんな人がいます。
自分が気に入らないからといって、自分にまったく関係のないことにまで腹を立てていても自分が損をするだけです。
気に入らないことを見たり聞いたりしても、直接自分に関係がないことであれば、聞き流す
そんな心のゆとりを持ちたいですね。
 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ