仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

ブログの更新頻度とアクセス数は無関係?

livedoor Blog のアクセス数がページビュー数(PV),ユニークユーザー数(UU)ともに月間の最高記録を更新しました。

 
f:id:tkazu0408:20151029061527j:plain
 
これまで最高だったのは先月ですが、9月のアクセス数は
PV=7,424
UU=3,181
 
それが、本日10月2日、午前6時15分現在で
PV=7,534
UU=3,553
と、ともに増えて記録を更新してしまいました。
 
 
でもねぇ……
お気づきのとおり、この記事を書いているのは livedoor Blog ではなく、はてなブログ
最後に livedoor Blog に投稿したのは10月10日なので、もう18日間更新してないし、これから先も更新する予定はないんですけどね……。
 
上のグラフを見てわかるとおり、8月,9月,10月と、徐々にですがアクセス数が増えています。10月は更新を止めたにも関わらず……。
livedoor Blog を去った私の心境は、
止めなきゃ,引っ越さなきゃよかったかな??
と、ちょっと複雑です。
でもまぁ、もう引っ越してきちゃったんだから、こっちはこっちで、多くの人に読んでもらえるような記事を書いていきます!
 
 
ということで、今朝思ったのが
ブログを毎日更新するかどうかということと、アクセス数は関係ない
ということ。
それよりも大切なのは、興味がある人が多い記事,Google などの検索エンジンで表示されやすい記事を書くということなんだ、ということを実感しております。
 
まぁ、そのためには、ある程度の記事数が必要なんでしょうけどね。
livedoor Blog では、527本の記事を公開していますが、ここでは、まだこれが22本目。
一気に抜き去るなんて到底できない差ですが、ここでもコツコツ数を増やしていくとともに、多くの人が知りたいと思っていることに答えられるような記事を書きたいと思っています。
 
昨日から文章の書き方に関する本を再読しているので、
内容も文章も少しずつでも変わればいいな~
 
今後とも、livedoor Blog ではなくはてなブログのワタクシをよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 
今読んでいる本はこれです。
 
 
livedoor Blogでの最後の記事
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
広告を非表示にする