仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

ブログランキングサイトの影響力はスゴイ!

昨夜は【八丁掘・まなび塾】という勉強会で「手帳の選び方・使い方」というテーマでお話をさせていただきました。


勉強会で話した内容や感想は、後日ゆっくり書きますが、参加者の中に一人だけ、他の参加者の誰とも繋がりがない方がいらっしゃったのです。
この会は、参加者が持ち回りで講師を務めるという勉強会なので、初参加の人がいても、まったく誰とも繋がりがない人がいるのは珍しいのです。
 
で、その人がどういう経緯でこの勉強会を知ったのか? というと、
にほんブログ村の手帳カテゴリーで見つけたブログを読んで
ということでした。
 
 
昨日の参加者の中でブログを書いているのは私と、この勉強会の主催者でもある中郡久雄さんの二人だけ。
しかし、中郡さんはにほんブログの手帳カテゴリーには登録していないということなので読まれたのは私のこの記事ですね、きっと。 

kazu-eng.hateblo.jp

 
 
昨日は、旧ブログのアクセス数を公開しましたが、こちらの方はその4分の1位のアクセス数しかありません。
それなのに、記事を読まれて勉強会に参加してくれる人が出てくるなんて、にほんブログ村の影響力はスゴイな〜 と思ったのです。
 
 
そんなことを考えながら、帰りの電車でメールをチェックしてみると、こんなメールが届いていました。
 

f:id:tkazu0408:20151030055531p:plain

 
ここでもまた「手帳ランキングから……」と書かれています。(もしかすると、こちらはにほんブログ村ではなく人気ブログランキングの方かもしれませんけど。)
 
などと思いながら、2つのブログランキングサイトを見たら、このメッセージをくれたこぐまちゃん、こんなところにいらっしゃいました!
 
にほんブログ村の手帳人気ランキング第1位

f:id:tkazu0408:20151030062238j:plain

 
人気ブログランキングの手帳・手帳術ブログランキングでも第3位って……
f:id:tkazu0408:20151030062432j:plain
 
私より全然上です(;^_^A
そんな人にも読んでもらえているなんて、うれしいですね^^
こぐまちゃんのブログはこちらですので、ぜひのぞいてみてください。
 
 
ちなみに私は、にほんブログ村では第5位,人気ブログランキングでは第8位につけております。でも、にほんブログ村での表示順をPVアクセス順にすると、こうなるんですけど^^

f:id:tkazu0408:20151030063225j:plain

(いつまで続くかわからないので、今のうちだけ自慢させてください(;^_^A)
 
 
話をランキングサイトに戻して……
 
そういえば、20年近く音信不通だった人と再会した(と言ってもリアルには会ってないです)のも、先方がにほんブログ村で見つけた記事を読んで、私だと気づいてコメントをくれたのがきっかけだったし……
 
そんなことを考えると、ブログランキングサイトの影響力は大きいな~ とますます思うのです。
 
 
ブログを書いているけどランキングサイトには登録していないという人は、登録してみるといいことが起きるかもしれませんよ。
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
広告を非表示にする