仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

436日連続で更新し続けたブログを書かなかったわけ

昨日はブログを更新しなかったので、私のブログ連続更新記録は一昨日までの436日間で途切れました。

 
なぜ書かなかったのか?
昨日は休日だったので、時間はありました。
無理やりにでもネタ出しして書き続けてきたくらいだから、書くことを探そうと思えば見つかったでしょう。
でも書かない
おとといの記事をアップしたあとで、そう決めていました。
 

f:id:tkazu0408:20151104064027j:plain

 
その理由は、続けることが苦しくなってきたから。
書きたい! という気持ちより、書かなければ! という思いの方が強くなって、しんどかったんですよね。
だから、わざと途絶えさせたのです。
これで連続記録にこだわることがなくなるだろう、書かなければならないという気持ちを手放せるかな? と思って。
 
 
続けるコツは、続けると決めることですが、楽しむことも大切です。
楽しくないのに、やらなければならないのは苦しいだけですから。
 
昨日書かなかったことで、今は、ホッとしたという気持ちもあります。
 
 
今日からまた再スタートしますが、もう、毎日更新することにはこだわりません。
といっても、毎日、ブログにかかわることは続けていきます。毎日更新・公開することにこだわらないという意味です。
 
今までは毎日公開することを目的にしていたので、自分でも納得できないような内容でも公開していました。
また、時間がかかる(1日では書ききれない)という理由で、本の紹介もしてきませんでしたが、これからは2日・3日かけた記事も書いていこうと思っています。
 
どんな風に変わるのか(変わらないかもしれませんが(;^_^A)、これからも、このブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
【編集後記】
おととい、「いつまで毎日更新し続けるのだろう? 〜習慣を変えるのは難しい〜」という記事を書いた翌日に書かない日を作りました。
 
私は自分のことを、石橋はいくら叩いても渡らないほど行動しない性格だと思っていますが、こんなことをするってことは、まったく違いますよね。
思いつたら即行動、という感じです。
 
なんでこんなに変わったのだろう?
失敗しても失うものは何もない
そういうリスク判断ができるようになったのかな?
 
行動すれば次の現実
どんなことでもやってみないと、次にどう動けばいいのかもわかりませんからね。
 
やったことがないことをするのは怖いのはアタリマエ
でも、怖いか怖くないかと、できるかできないかは別物。
怖いけど、やってみたらできたこともあるし、
全然怖くなかったけど失敗することもあります。
 
あのときやっておけばよかった。
そんな後悔をしないためにも、やったことがないこと,新しいことにも、どんどんチャレンジしていきましょう!!
 
 
【関連記事】 

 
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ  
 
広告を非表示にする