仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

ポートレート写真は逆光で撮れ

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

写真を撮るとき、逆光だと暗くなるから順光で撮るものだと思っていかせんか?
実はそれは間違いで、逆光の方がきれいな写真が撮れる、と言われたら、どう思いますか?
 

f:id:tkazu0408:20151105064037j:plain

 
11月3日文化の日にプロの女性カメラマンに屋外でプロフィール写真を撮ってもらったのですが、そのときに
逆光で撮ります
と言われたのです。
 
それを聞いた私は
逆光だと顔が暗くなってよくないんじゃないですか?
と質問したところ、彼女からの回答は
 
逆光の方がまぶしくないし、
後ろから日が当たっていると、頭に天使の輪ができたように見えたり、後光がさしたように見えるので、逆光の方がいいのです。
とのことでした。
 
なるほど、確かにそのとおりですよね。
順光は太陽に顔を向けているからまぶしくて目を細めてしまうけど、逆光だとそんなことはありませんからね。
 
 
でも、1枚目を撮るとき、私はまぶしそうな顔をしていたようで、彼女から
 
まぶしいですか?
と聞かれましたました。でもそんなことはなかったので、
 
いや、大丈夫ですよ。
と答えたら、
 
じゃあ、私がまぶしいんですね(笑)
という返事が返ってきて……。
そんな会話も楽しみながら撮影してもらいました(^^)
 
 
そうしてできあがった写真がこれです。
 

f:id:tkazu0408:20151106062052j:plain

 
どうですか?
 
カッコいい? ステキ?
 
いやいや、そうじゃなくって……。
 
逆光で撮った写真の出来栄えの方です。
 
彼女が言ったように、まぶしそうな顔はしていないし、顔も光って(てかって)ない。
逆に背景との境目の髪の毛は光っていて後光が差しているようにも見えますよね。
 
モデルがどうか、というのは別にして、非常にきれいな写真だと思います(^^)
 
 
彼女が使っていたのは、もちろん一眼レフカメラですから、コンパクトデジカメやスマートフォンのカメラでここまできれいに撮れるのかは疑問ではありますが、
逆光はダメ!
という自分の中の常識がひっくり返されたのは事実。
 
 
写真は順光で撮るものだ
ということだけでなく、
自分では常識だと思っていたことが実は違っていた
そんなことは他にもたくさんあるんじゃないかと思います。
 
だから、自分の中の変なこだわりは捨てて、他人の意見は積極的に聴くようにしましょう。
 
 
【編集後記】
このプロフィール写真撮影会には7人が参加したのですが、写真を受け取った直後からみんな、プロフィール写真を変更しはじめました。
そして、コメントのやりとりが始まり……。
 
私もたくさんのコメントや「いいね!」をもらったし、ほかの人の写真にもコメントしたりして、それもとっても楽しかったです(^^)
 
昨夜の私は出張帰り、羽田から自宅方面に向かうリムジンバスの中でFacebookを見ていたのですが、コメントをやり取りするたびにニヤニヤしていました。そんな私は、まわりの人からは変なヤツに見えていたかもしれませんね(;^_^A
 
撮影会自体も楽しかったけど、その後も楽しめる。
カメラマン、というか、写真っていいな~~ 私も始めてみようかなぁ
と思った出来事でした。
 
素敵な写真を撮ってくれた、松木 由香里さん、ありがとうございました!!
彼女に撮ってもらうと、写真嫌いだった人も撮られることが快感に変わりますよ^^
 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ