読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

人を動かしてしまいました

参加したいイベントがあるんだけど、仕事だし行けるかどうかわからないなぁ……。
 
そう思って未定にしていたイベントがあったのですが、
好きなことをだし、やっぱり行きたい!
と思ったので、昨日の朝、Facebookにこんな投稿をしました。
 
f:id:tkazu0408:20151114070757p:plain
 
 
 
そして参加したのが 第 33 回 Discover Book Bar ~ 2017年手帳企画会議 ~ というイベント 

f:id:tkazu0408:20151114151839j:plain

 
これはDiscover 21 という出版社さん主催で毎月第2金曜日に開催されているイベントなのですが、今日ご紹介するのは、そのイベントのことではなく、それに絡んで発生した(私にとっては)事件のことです。
 
 
 
このイベントは19時開場だったのですが、会社を出る前にFacebookのイベントページで参加者を見たら、そこに「舘神龍彦」という名前を発見したのです。
 
舘上さんの名前、この前までなかったのに、急に参加することにしたのかな?
 
と思っていました。
 
 
ここで舘神さんについて簡単にご紹介しておきますね。
 
以前書いた「手帳特集雑誌を2冊購入しました」で名前だけは出しましたが、舘神さんは、手帳関連の書籍を6冊も出版され「手帳王子」とも呼ばれる手帳のプロなのです。
Discover 21 からも『意外と誰も教えてくれなかった手帳の基本』という名著を出版されています
 
そそ、「手帳音頭」という楽曲も作られ YouTube にもアップされていますね(笑)
 
 
話を元に戻しますね。
 
舘神さんとは、以前、舘神さんが、この Discover Book Bar で講演をされたときからFacebookでもお友達なので、
 
参加者の中に舘神さんの名前があったからビックリしました。
 
と話しかけたところ、
 
今朝のかずさんの「やると決めること」という投稿を見て、編集者さんとの打合せもあるし、これにも参加できるように歯医者の予約時間を早めました。
 
と言われたのです。
 
上で紹介した投稿は、なかなか決断できない自分に向けたひとりごとだったのに、そんなことを言われたので、ビックリしてしまいました w(゚o゚)w
 
が、舘上さんには会いたいな~ と思っていたので、お話しできてよかったです^^
 
 
それだけでなく、このイベントでは参加者同士で2017年の手帳企画を考えるブレストタイムがあったのですが、そこでも同じグループになり、いろんなアイデアを聴くことができて非常に参考になりました。
 そこで出たアイデアを Discover 21 の編集の方にお話したところ、興味を持たれたようだったので、もしかすると2017年の手帳として実現するかもしれません。
 
そのときには、私も真っ先に使おうと思います^^
どんなアイデアだったのかは、ここではナイショですが m(_ _)m
 
 
 
人に動いてもらおう,動かそう
と思って投稿したわけではないのに、動いてしまった人がいることは事実。
 
タイミングだったのか、波長が合ったのかわかりませんが、こんなこともあるんですね。
 
うれしい反面、言葉って怖いな~ とも思った出来事でした。
 
 
 
【参考書籍】
舘上さんの最新刊(といっても2014年10月発行ですが)はこちら。
手帳の選び方や使い方で悩んでいる人にはおススメです。
 
 
【勉強会】 
 私も参加予定ですが、2015年12月6日14時から、舘上さん主催で一日1ページ手帳の使い方をシェアする一日1ページ手帳オフ という勉強会も予定されています。
 
1日ページ手帳を使っている人,使ってみたいという人は都合が合えばいかがですか?? 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
あなたの1票がランキングに反映されますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
 
広告を非表示にする