仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

トイレットペーパーはダブルを使いなさい

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

あなたはトイレットペーパーを買うとき、シングルにするのかダブルにするのか、気にかけていますか?
考えている、という人は、どういう判断基準で選んでいるのでしょうか?
 
私はダブルしか買いません。
 
というのはウソ(;^_^A
わが家では、日用雑貨を含めて、ほとんどの買い物は嫁がしてくれるので、私が自分で買うことはないからです。
 
 

f:id:tkazu0408:20151124063229j:plain

(私も男の子なので、こういうの好きです(笑)) 
 
 
 
さて、そろそろ本題に入りましょう。
 

この記事のカテゴリーは「時間術」

そして、このタイトル
 
何を言いたいのかは、もうおわかりですよね?
 
そうです。そういうことです。
 
 
でも、ここまでやるとちょっと……。
という感じですよね。
 
シングルとダブルでどれだけ違うの?
それよりももっとムダにしていることがあるでしょ?
と、私も思います。
 
それに、ここまでこだわってしまって、その上さらに、それを人にまで要求するようになってしまったら……。
きっと、その関係はギスギスするし、そこまでする人とは付き合いたくない、と思われるでしょう。
 
 
そこまでこだわるな!
とは言いません。
そういうこだわりがあってもいいと思います。
 
でもそれはあくまで、自分の中で、であって、他人にまで押し付けてはいけません
 
 
人間関係は効率より効果
一見ムダに見えるけど、そっちの方がよっぽど大切なのだ
ということも多いもの。
 
なんのためにそれをするのか?
目的と手段を取り違えないように気をつけましょう!
 
 
 
ここまで書いたので、
なぜダブル?
という人はいないとは思いますが、念のため。
 
必要な量のトイレットペーパーを繰り出すとき、シングルとダブルのどちらが早いか?
ということ。
 
1枚と2枚重ねだから、同じ量を取り出そうとすると、ダブルはシングルの半分の長さで済みますよね。
ということは、それにかかる時間も半分で済むということ。
 
だから、時間を短縮して効率よくするために、ダブルを使いましょう、ということです。
塵も積もれば山となる、ですからね。
 
徹底的に時短にこだわりたい!
そう思う人は、ぜひお試しを。
 
って、そこまで考えていたなら、もうやっているかな??
 
 
 
【編集後記】
 
なぜこんなことを書こうと思ったのかというと、
先日、嫁が3枚重ねのトイレットペーパーを買ってきたのです。
 
そのときに、
トリプルなら、ダブルよりさらに早くなるな~
と思ったのがきっかけでした(;^_^A
 
 
 
【関連商品】
 
私みたいな男の子用。これはダブルです
 
女の子には、これかな?? こっちはトリプル。
私はこっちが好みかな??(;^_^A
キャラクターという意味ではなく、3枚重ねだからですよ!(笑)
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ