仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

そうか! 「ジャ◯ネット た◯た」になればいいのか!

夜中や早朝にテレビをつけると、テレビショッピングをやっているのをよく見かけますよね。
買う気はまったくないし,同じことを何度もやってるな〜 と思いながらも観てしまう
そんな経験があるのは私だけではないはずです。
 
あるいは、休日にデパートやショッピングセンターに出かけると実演販売を見かけることもありますが、急いでないときだと、つい見入ってしまいますよね?
 
実演販売といえば、昔、秋葉原駅前で、よくやっていましたが、今でもまだやっているのかな?
秋葉原駅前には、ずいぶん長い間行っていないけど、もう、そんなことをする場所はなくなったかな?
 
 
このテレビショッピングや実演販売、結構、売れているらしいですね。
中でも「ジャ◯ネット た◯た」の売れ行きはかなりいいと聞いたことがあります。
 

f:id:tkazu0408:20151125063124p:plain

 
 
では、なぜテレビショッピングや実演販売,中でもジャ◯ネット た◯たはよく売れるのか?
 
いろんなところで言われているので、聞いたことがある人も多いと思いますが、
彼らはモノを売っていないのです。
 
 
テレビショッピングなんだから、物を売ってるでしょ!
と思われるかもしれませんね。
 
確かに、最終的には物を売っていますが、彼らの説明の中にスペック的なことは少ないですよね?
それに、仕様を最初に説明することはありません。
 
 
デジカメを例にしてみましょう。
 
彼らは最初に
このデジカメの解像度は◯万画素で、記憶容量が◯GBで、◯倍ズームで……
と、仕様を説明しているでしょうか?
 
していませんよね?それより先に、
このデジカメなら、あんなに遠くのものが、こんなに
大きく見えます。
と、そのデジカメでできることから説明しています。
 
 
つまり、モノを売っているのではなく、それを手にすることで得られる体験を売っているのです
 
iPod が発売されたときのキャッチコピーは
1000曲をポケットに
でしたが、これも体験です。
 
もしこれが、
記憶容量が◯GBもあるから1000曲保存できます
だったら、これほど売れなかったかもしれませんね。
 
 
ブログも同じです。
この記事を読んでくれている人の中には、アフィリエイトをやっていて自分が紹介した商品を買って欲しい、と思っている人がいるかもしれませんが、そういう人こそ
カタログを見ればわかることをつらつらと書くのではなく、それを手にしたら何ができるのか?
そんな体験を書けばいいのです。
 
 
私はアフィリエイターではありませんが、手帳やノート,文房具などを紹介することがあるので、これまで以上に、
それを手にすることで得られる体験を中心に書いていこうと思います。
 
 
ブログに書く体験は、いいことばかりではなく、失敗したことでもいいんですよね。
というより、読者にとっては失敗談の方が参考になるかもしれません。
 
成功事例ばかり書くと
それはあなただからできたんでしょ、私には無理!
と思われたり(勝〇和代さんの本を読むと、こう思うことが多いです(;^_^A)
 
自慢?
と思われて反感を買ったりしますが、
 
失敗談だと、笑い話にできるし、読んだ方も
そんなことがあるんだ。自分も気をつけよう!
と思って、反感を買うこともありませんからね。
 
 
成功も失敗も、行動したから得られた結果です。
私もこれからまだまだいろんな体験をしていきたいと思います!
 
そして、少しでもみなさまのお役に立てるように、
うまくいったことも,いかなかったことも公開していきますので
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 
 
”〇”は付けたけど、名前を出しちゃったので、リンクぐらいは貼っておきますね^^

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
広告を非表示にする