仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

「手帳専用〇〇」持っていますか?

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

あなたは「手帳専用〇〇」って、持っていますか?

 
と、聞かれても「〇〇って、何よ?」ですよね(;^_^A
 
〇〇に入りそうなのは、
  • タイム
  • スペース
  • ・・・・・・
他にもいろいろありそうですが(と言いながら、これしか思いつかなかった(;^_^A)、今日、話題にしたかったのは、
手帳とは切っても切れないもの、手帳を使うときの必需品です。
 
それは、これ。
 

f:id:tkazu0408:20151202063844j:plain

 
そう、筆記用具・ペンです。
 
手帳は読み物ではないし、書き込んで初めて、その機能を果たしてくれますからね。
手帳を使うときには必ずペンも使います。
 
 
ということで、最初の質問に戻って、
あなたは、手帳にはこれで書く、と決めたペンを持っていますか?
 
私は、
左ページに書く予定は0.38ミリのフリクションで、
右ページのメモページには細字の万年筆を使っています。
 
予定にフリクションを使うのは、変更も多いから消せるペンがいいからなのですが、
フリクションで書いた手帳を車の中に置いておいたら、熱で消えて真っ白になった
という人の話を聞いてからは、少し怖いな〜 と思うものの
仕事の予定は
プライベートは
実際にやったことは
他人との予定が入っていない時間にやることはシャープペン
と、色を変えて書いているのでシャープペンだけではダメなのです。
 
 
では、そのペンは、どうやって持ち歩いていますか? 手帳に刺してる?
 
私も一番よく使うフリクションマルチ(芯は赤,青,緑の0.38ミリ)は手帳に刺していますが、もう1本、赤,緑,ブルーブラック,0.5ミリのシャープペンを入れたコレトをメモ帳といっしょに胸のポケットに刺しています。
 

f:id:tkazu0408:20151202063239j:plain

 
私が使いたいのは、その2本以外にも
メモ書き用の万年筆
終わったタスクを消す用の赤鉛筆
もいっしょに持ち歩きたいんですよね~
 
それから、文字を書くのは手帳だけではなくノートもあるので、上で書いた以外にも
  • ブルーブラックを入れた太字の万年筆
  • 緑インクを入れた万年筆
  • 赤インクを入れた万年筆
  • ピンクのマーカー
  • 緑の色鉛筆
いろんな筆記用具もいっしょに持ち歩きたいのです。
 

f:id:tkazu0408:20151202063325j:plain

(ホントはこれくらい持ち歩きたい。というか、実はもっと持ち歩いてます(;^_^A)
 
そのうえ、必要なペンはすぐに取り出したい!
 
いい筆箱ないかなぁ??
 
それが今の私の悩みです(笑)
 
 
もう12月に入ったし、手帳も1冊は2016年用に切り替えたし……
筆記用具も、本当に必要な物だけ入れた 1軍と、
ときどきしか使わないけど、会った方が便利なものを入れた2軍
に分けて持ち歩こうかな??
と思ったり……。
 
やっぱり、断捨離も必要ですね!
年末の大掃除も兼ねて、いろんなものを整理していこう。
と思った今朝でした。
 
 
あぁー、でも、本当にいい筆箱,使いやすいペンケースないかなぁ……
おススメがあれば紹介してください! 
 
 
 
【1軍候補の筆記用具たち】 
先頭はもちろんこれ!
 
次はこれだな
 
ノート用には、この子も欠かせません
 
書き心地の良さといったらこの子だよね?
 
 
【気になるペンケース】 
ペンスタンドになるのはいいよね~
 
実はこれも気になっています
 
でも、いい大人なんだから、これくらいは持ちたいかな??
 
と、いろいいろと悩み多き今日この頃です……
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ