仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

一日1ページ手帳オフ会に参加して、一日1ページ手帳のEDiTをいただきました

本日の午後、手帳王子である館神龍彦さんの主催で開催された「一日1ページ手帳オフ」に参加してきました。
 
 
最初の30分ぐらいは「手帳とは」ということについて、舘上さんの講演があったのですが、その後は「ライフログ」「目標管理」「毎日の振り返り」について、3つのグループに分かれて、ディスカッションを行いました。
 
 
私は、目標があるようなないような……
 
こんなことをしてみたい!
ということはあっても、そこまで具体的にはなっていないのですが、
どうやったら目標を達成できるのか??
そんなことを知りたいと思い、「目標管理」グループに参加しました。
 
 
そこで出た話は、 
数か月から1年程度のうちに叶えたい目標であれば、
期限から逆算して、いつまでに何をするのかを明確にする。
 
その細かく分割した目標をさらに、毎月の目標に分ける。
さらに、月の目標は週の目標へ、
週の目標は日のタスクへと細分化して1つずつ達成していく

 というものでした。

 
 
これ、いろんな本などにも書かれていることなので、知ってはいるけど、なかなかできないことのひとつですよね。
 
 
私がなりたい姿は、1年や数年で叶えられることとは思えませんが、期限を切った小さな目標を設定し、それを達成していかないとなかなかたどり着けそうにないことなので、途中のチェックポイントを設定して、しっかり達成していこうと思います。
 
 
ドライブにたとえると、夢や目標が目的地。
毎週,毎月達成しなければならない目標が通過点
ですね。
 
ドライブも夢や目標の達成も、途中で道に迷ったとしても目的地に辿り着ければOKなわけですが、なるべくなら遠回りしないで、最短ルート,最短時間で到達したいですよね??
 
そのためのツールがドライブでは地図(今はカーナビか(;^_^A)なら、
夢や目標を最短ルートで達成させてくれるツールが手帳だと思います。
 
なりたい自分になるためのナビゲーターとして、しかっり手帳使っていきましょう!!
 
 
 
最後に
本日は手帳メーカー、マークスさまのご協力により、参加者全員に一日1ページ手帳のEDiTをプレゼントしていただきました\(^o^)/
 
12色あるラインナップの中から私はアプリコットオレンジを選ばせていただきました。

f:id:tkazu0408:20151206203448j:plain

 
マークスさま、ありがとうございました。
大事に使わせていただきます! 
 
 
 
とは書いたものの、一日1ページ手帳は、DISCOVER DAY TO DAY DIARY ,ほぼ日手帳 オリジナルに続いて3冊目。
 
さて、どう使い分けよう??
また悩みが増えた。
楽しぃ~~(笑)
 
 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
広告を非表示にする