読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

人は感情で動くもの 「何を言うか」より「どう受け取られか」を考えよう

先日クレジットカードを申し込んだところから、こんなメールが届きました。
まだ、カードは届いていないのに
です。 

f:id:tkazu0408:20151211061427p:plain

 
これを受け取ったときの私の気持ちは、
はぁ? まだ、カードも届いてないのに、なんでこんなメールを送ってくるの?
です。
 
 
では、ひとつずつ解説していきましょう。
 
まずはタイトルから。
 
口座振替依頼書』をすぐにご返送ください
口座振替依頼書』ってなに?
NET申し込みしたときに口座番号も書いたじゃん。
 
正直、このタイトルを読んだだけで、ムカッとしましたね(;^_^A
 
 
毎度お引き立てを賜り厚くお礼申しあげます。
こんなの、ただの定型文だよね〜
 
 
早速ではございますが先日カードを送付させていただいた際に、添付台紙に記載しておりました『口座振替依頼書』を至急ご返送ください。
カードなんか、まだ届いてないよ!
至急返送しろというなら、さっさとカード送ってこいよ。
 
この文章を読んだときから、こんなメールを送ってくる会社とは取引したくないな〜 と思いました。
 
 
ご返送がありませんと、カードのご利用、ご請求等に支障をきたす場合がございます為、至急ご返送いただきますようお願い申しあげます。
口座振替依頼書』がお手元にない場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。
だからまだカードが届いてないんだってば!
 
 
※本案内と行き違いにご返送いただいている場合は、ご容赦下さい。
これもただの定型文だよね〜
 
 
※カードがお手元に届いていない場合は間もなくカードをお届けする予定です。到着次第、上記書類をご返送願います。
さっきはカードを送ったと言ってたのに、どっちだよ?
いつ送ったのかは、あなたがわかってるでしょ?
 
 
 
さて、いかがだったでしょうか?
このメールを受け取った私は
口座振替依頼書』を返送していない あなたが悪い
と責められているように感じたのですが、どうでしょう?
私の受け取り方が間違っていますか?
 
 
この文章を読んでも、向こうの勝手な都合を押し付けているだけで、読み手(=私)のメリットが何も感じられないんですよね。
 
相手に行動してもらいたいのなら、行動することで得られるメリットを伝えないと、なかなかその気にはなりません。
だからといって、行動しないデメリットを伝えると、それは「脅し」になってしまいます。
 
このメールは、どちらかというと後者、「脅し」に近いですよね?
これじゃぁ、人を動かすことはできません。
 
 
もちろん、このメールが機械的に送られたことはわかります。
が、しかし、この文章を考えたのは機械ではなく人。
もうちょっと考えた方がいいと思うけど……。
 
 
もしあなたがこのメールを受け取ったら、どう感じますか?
届いたらすぐに返送しよう
という気持ちになれますか?
 
私は、先ほども書きましたが、
こんなメールを送ってくる会社とは取引したくない。カードが届いたらすぐに解約しよう
と思ったし、
この会社は他人にはお勧めしたくないな~
とも思いましたが、これではまったくの逆効果ですよね。
 
 
人は感情で動く動物です。
自分の都合を相手に押しつけようとしても反発されるだけ。
相手にどういう行動をしてほしいのか?
そのためには、どんな文章を書けばいいのか?
を考えた方がいいと思うんだけどな~
 
そのためには、自分が作った文章を読み手目線で読み返すこと。
そして、どう感じるかを想像すること。
 
それをやらないと
あなたの言ってることは正しい。
でも、そんな言い方をする人のいうことは聞きたくない!
と反発されるだけですからね。
 
この文章を作った人には、もっともっと勉強してほしいですね。
 
 
ということで、私が何度も読み返している文章術の本を参考書籍として紹介しておきます(^^)
 
【参考書籍】
 
 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
広告を非表示にする