読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

サボり癖

こころのはなし 雑記
livedoor Blog にいたときから、ここに引っ越してきて1月近くまで、400日以上、毎日更新し続けてきたブログですが、先週の木曜日に引き続き昨日も更新しませんでした。
 
昨日、書けなかったのは、ネタがなかった、というわけではありません。
 
昨日、おとといと出張だったし、情報セキュリティーの観点から公共交通機関での移動中は仕事関連の書類は見ないことにしているので、移動時間は自分の時間,読書や考える時間に使っているし、今回は、初めて経験したハプニングもあったので、書くことはいくつもあったのです。
 
それなのに書かなかった。
なぜか?
 
言い訳すると、時間がなかったから。
 
おとといの夜は忘年会で遅くなったから、翌朝はいつもより遅くまで寝てしまったし、昼間はずっと会議だったし、外出中なので自由に使えるパソコンがなかったし……。
 
 
あるいは逆に時間がありすぎたから,いつでも書けると思っていたからやる気にならなかったのかもしれません。
これは先日記事にした「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」ということなのかもしれませんね。
昨日の場合は、膨張しすぎて完了さえしませんでしたが(;^_^A
 
 
先日書いた「他人に言い訳は言っても、自分に嘘をつくのはやめよう」ではありませんが、その他にもできない理由はいくらでも挙げることができます。
  
でも、本当の理由は、ただサボり癖がついてきてしまったんじゃないか? とも思うんですよね。
 

f:id:tkazu0408:20151217063200j:plain

 
 
今日もそうですが、ブログは朝の通勤電車の中、1時間弱の間にiPad mini で文章を書いて、職場に着いてからパソコンで仕上げて投稿しています。
 
朝の通勤電車の中で書くのは、そこが唯一ゆっくりと書ける時間だからですが、出張中は、もっと時間があるんですよね。
もちろん、昨日も移動時間はたっぷりありました。
それなのに書かなかった。書こうともしなかった。
書けなくてもいいや。しょうがない。
という気持ちが大きかったのです。
 
毎日更新すると決めていたら、絶対に書いていたはずなのに、
書かないことを認めてしまったから、その権利を行使してしまった。
という感じです。
 
 
私は自分に甘いし、楽をしたい方なので、このままだとズルズルと書かない日が増えてきそうな気がするので、
 
原則、毎日書く。
書かない日は週に1日まで。
2日続けて書かない日は作らない。
 
ことを新たなルールにします。
せっかく無い頭を絞ってでも書けるようになったのに、やり続けないと元に戻ってしまいますからね。
 
 
 
【編集後記】
こういう雑記は、何の価値も提供していないから書かないほうがいいんじゃないか?
公開しないほうがいいんじゃないか?
とも思いましたが、
 
一度やらなかったら、そのままずるずるとやらなくなってしまう。
そんな経験をしたことがある人が読んで、
それは自分だけではなかったんだ。
と、少しでも安心してもらえたらいいな~
 
と思ったので書きました。
 
 
私の好きな言葉に「三日坊主は悪くない」というのもあります。
 
三日坊主がいけないのは、4日目にやらなかったら、5日目も6日目もやらないから。
5日目から再び再開すればいいのです。
 
3日やって1日休みを繰り返すと、1か月では20日間、1年では240日もできるのです。
 
1日サボったのが悪いのではない。
サボった翌日から再スタートすればいいのです。
 
ということで、私も今日から再スタートします!!
 
 
 
【関連記事】 

  

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする