仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

マインドマップ はじめます!

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

昨日の記事を読んで気づいた人もいるかもしれませんが(って、読んでいない人がほとんどかな?(;^_^A)
おととい木曜日の朝活では、『実践! ふだん使いのマインドマップ』の著者である矢嶋美由希さんをお招きし、マインドマップを使って「2016年テーマ設定ワーク」をました。
 
 
私もマインドマップがどんなものか、という程度は知っていたのですが、
美的センスはないし、自分には書けないよな~
と思っていたので、描くどころか、マインドマップに関する本を読んだことさえありませんでした。
 
 
そんな私が、当日の流れに沿って、なりたいこと,ありたい姿を箇条書きにしたあと、
 
それらを似ている項目でまとめて、マインドマップにしていく
というワークをやってみたところ、なんとなーくマインドマップのものができあがりました^^
 

f:id:tkazu0408:20151219184041j:plain

 
すると、調子に乗りやすいワタクシですから、
これだったら自分にもできるかも~~
と思ってしまったのです。
 
 
ということで、さっそく矢嶋さんの最新刊、『実践! ふだん使いのマインドマップ』を購入するとともに、
 

f:id:tkazu0408:20151219184412j:plain

 
 
今日は、マインドマップ描き用にセクションペーパーとカラーペン,描いたマインドマップを保存する用のファイルまで百均で購入してしまいました。
 

f:id:tkazu0408:20151219184628j:plain

 
やっぱり、新しいことを始めるなら、道具にもこだわらないと!!
(↑ で百均かい!(;^_^A) 
 
 
最初の1枚は、木曜日の続きで「2016年テーマ」について描いていこうと思っていますが、当日描いたマインドマップ風のものは、大きな間違いをしているんですよねぇ……。
 
どこが間違いなのか、わかっている人なら、すぐに気づくのかな?? 
 
でも、その話を書くと長くなるし、今日の趣旨とは違うので、明日記事にします! 
それまで考えてみてくださいね^^ 
 
 
 
【関連記事】
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする