読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

知らずにやったことは、間違いでも失敗でもない

こころのはなし
昨日の記事では、私が初めて描いたマインドマップ風のものをさらしましたが、何が間違いだったのかわかりますか??
 
昨日の記事は読んでない、という人のために、もう一度さらしますね(;^_^A
 

f:id:tkazu0408:20151219184041j:plain

 
これを描いた手順は、
まず、なりたいこと,ありたい姿を箇条書きにしたあと、それらを似ている項目でまとめて、マインドマップ風にしたのですが、
箇条書きにした項目が
  • 行きたいところに行く
  • 人に指示・命令されない
  • 満員電車に乗らない
  • 会いたい人に会う
  • 欲しいものを手に入れる
  • ・・・・・・
といった感じで、すべて「文」になっていますが、上のマインドマップ風のものは、それをそのままツリーに落とし込んでいます。
 
が、金曜日に届いた矢嶋美由希さんの著書『実践! ふだん使いのマインドマップ』を読んでいたら、こんなことが書かれていました。
 

f:id:tkazu0408:20151220182749j:plain

 
ブランチには文章ではなく単語を載せる 
そうです。私が間違えていたのはこれ。
単語ではなく文章を載せてしまっていたことだったのです。
 
 
言い訳するわけではありませんが、でも、仕方がないですよね??
だって私はマインドマップを描いたことはおろか、マインドマップに関する本さえ読んだことがないのだから、こんながルールがあるなんて、まったく知らなかったのだから。
 
今回に限っては、
知らずにやったことだから、間違いでも失敗でもない
と思っています。
 
 
これを野球にたとえてみましょう。
 
野球のルールも何も知らない人がバッターボックスに立って、3回空振りをしたけど、まだバッターボックスに立ち続けている。
 
ルールを知っている人なら、三振したのだからバッターアウト、ということがわかりますが、その人は、そんなルールも知らないんだから、バッターボックスに残っていることが、なぜ間違いなのか? ということさえわからないはずです。
 
そんな人のに向かって、
お前は間違ってる
という人はいませんよね??
 
知らない人にはやさしくていねいにルールを教えるはずです。
 
 
 
私が描いたマインドマップだって同じですよね??
ブランチには文章ではなく単語を載せるというルールを知らぬままバッターボックスに立ったようなものなのだから、わからなくてもあたりまえ。
 
ただし、これで覚えたのだから、次回からは間違えないようにしなければなりませんが。
 
 
あなたは、こんなことで自分を責めたことはありませんか??
ろくにルールも知らないでやったのに、上手くいかなかったからといって
失敗だ!
間違いだ!
自分はダメなんだ! 
と思ってしまったことが……。
 
その考え方こそが間違いだというのは、これまで書いたことでわかっていただけますよね??
 
知らないことをやって、うまくできないのはあたりまえ。
やりかたを知ってからちゃんとできるようになればいい。
そういうことです。
 
 
知らずにやったことは、間違いでも失敗でもない
やってみて初めてやり方を覚えたのだ。
と思えばいいのです。
 
「1万回も失敗したのに止めようと思わなかったのですか?」という質問に対して、
「失敗なんかしていない。1万個のうまくいかない方法を見つけただけだ」と答えたと言われていますが、そんなふうに考えると、
 
途中であきらめることなく、やり続けることができるんじゃないかな
って、思います。
 
1度や2度上手くいかなかったからといって、すぐに諦めるのではなく、できるようになるまでやり続けましょう!!
 
世の中、どんなことだって、1度や2度でできるほど甘くないです。 
 
 
 
【編集後記】
今日も夜の更新になってしまいました。
ブログのネタはいろいろあるのだけれど、休日はなかなか書く気になれなくて……
もしかすると、私はブログを書きたいとは思っていないのかもしれない
そんなことを考えた日曜日の夜でした。
 
でも、明日は朝更新しますけどね。
(といっても、まだ書いているわけではなく、何を書くのかも含めて、明日の朝考えます)
 
 
 
【関連記事】

  
 
 
【参考書籍】
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする