仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

カツヨさんにバッサリ斬られました

私のブログもカツヨさんにバッサリ斬られてしまいました。

というより、自分から望んで斬られに行ったんですけどね。

 
なんのことかって???
 
それはこれ……
無料ブログ診断、カツヨが斬る!

www.officebk.com

 
 

目次

 
 

カツヨが斬る! とは

カツヨが斬る! とは、無料でブログの診断をしてくれるサイトです。
無料ブログ診断、カツヨが斬る!

www.officebk.com

 
自分が斬られたい記事のURLを送信すると無料で診断し、メールで結果が送られてきます。
 
回答は予想以上に早く、私の場合は、昨日の朝7時に申し込みをしたら、夕方4時に
カツヨ斬り!
の結果が届ききました^^
 
 
ところで、
カツヨ?
だれ、それ?
 
と思う人も多いでしょう。
 
ブログ&斬る、という言葉から連想してしまったのか、私は「カツヨ」と聞いて以来、「勝〇カズヨ」さんのイメージが離れないのですが……。
 
でも、斬ってくれるのは「和代」ではなくて「カツヨ」さんでしたね。
このサイトのことを知ったのは昨日の朝ですが、名前が違うことに気づいたのは、昨夜お風呂に入っているときでした(;^_^A
 
 

きっかけはこの記事

このサイトのことを知ったのは、最近ちょくちょくお邪魔させてもらっているみのりさんのこの記事でした。
 
 
これを読んで、
私も斬られたい!
と思ったので、速攻で記事を選んで申し込みをしたのでした。
 
といっても、普段の私は斬られて喜ぶタイプ(M)ではありませんので……(笑)
 
 

斬られた記事

カツヨが斬る! では、斬ってもらえるのは、1回1記事だけ。
ブログ全体の診断はできない、とのことです。
で、私が選んだ記事はこれ↓ 
 
手帳関連の記事がいいな~
とは思ったのですが、最近は手帳の紹介記事ばかりで使い方を書いたものがないので、もう1つ軸にしたいと思っている読書関連の記事を選んでみました。
 
  

ダメだし希望ポイント

 申し込みをする際、「ダメだし希望ポイント」という欄があります。
 
どこを中心に斬ってもらおうか?
と考えてみたのですが、
なかなかアクセス数が増えない
というのが悩み? の1つでもあるので、 
記事の内容を読者が行動に移してくれる書き方になっているか?
シェアしたりほかの人にも教えたいという内容になっているかどうか?
 と書いて申し込みました。
 
 

「ダメ出しポイント!カツヨ斬り」の結果

では、ここからカツヨ斬りの結果を公表しますね。
 

1.ガッカリ、タイトル普通すぎ・・・

ちょっとちょっと、「シェアしたり、教えたい」内容になっているか斬って欲しいって割には、タイトルが普通すぎだわ。
 
だそうです。
 
このサイトではカツヨさんのほか、やまもとさんというアシスタント? からのアドバイスももらえるのですが、そこにはこう書かれていました。 
シェアや人に教えたい投稿を狙うならタイトル命です。
驚天動地、空前絶後までは行かなくても、見かけた人が「おっ!!!」って
思われない限り、読まれません。
 
実はこのあと、カツヨさんから特別にタイトルのご提案もあったのですが、そのタイトル案を読んだ私は、
そんなタイトルをつけていいの??
と思うほどでした。 
要は「盛れ!」ということですね。
 
でも……
タイトルに惹かれて読んでみたけど、中身はスカスカじゃん
と思われるんじゃないか? と思うと、なかなか盛れません。
 
しかし、ウッディ・アレン「目立てば8割成功」といっているように、目立って見つけてもらわない限り先には進めないんですよね。
 
それに、このブログのPVは一日200程度。
タイトル負けした記事を書いても文句を言ってくる人はいないでしょう。
 
ということで、メガ盛を目指します!

f:id:tkazu0408:20151225063027j:plain

 
  

2.見出しつけなさいよ

ちょっと、見出しがないから読みづらくってしょうが無いわね。
見出しねぇ…… 
これは他でも言われたことがあるし、他人のブログを読んでいて、
 
見出しや目次があるとわかりやすいな~
とは思っていたものの、
 
どんな見出しをつければいいのか?
が思いつかなかったので、つけていない記事の方が圧倒的に多いです。
 
それから、目次についても、記事内でリンクを貼っているブログもあって、
 
どうやっているのだろう??
とは思っていたけど、それ以上、調べもせずほったらかしにしていましたが、今回、斬られたこともあって調べてみたら、超簡単なんですね。
ということで、この記事では目次と見出しをつけてみました^^
 
見出し&目次を入れる参考にさせてもらったのは、こちらの記事です↓
 
 

3.あなたは何を学んだのよ 

毎月10冊も本を読んで、そこから何を学んだのかさっぱり分からないわ。
行動した結果、どうなったとか書かなきゃ他のブログと一緒じゃない
これを書かずに何書くの!! 
確かにおっしゃる通り! この指摘は痛いですね(>_<)
 
やまもとさんからも
本を読んで行動しようと提案しているのですが、
実際に自分がこんな本を読んで、こんな行動して、こんな結果になった
というモノがこの記事にはないのが残念です。
 
もし、他の記事にあればリンクを貼っておくだけでもOKです。
 
成功したモノ、失敗したモノなど両方あるとより良いです。
というアドバイスをいただいたのですが、
 
こんな本を読んで、こんな行動して、こんな結果になった
と自分自身で認識できていないことが多いのも事実(;^_^A
 
記事に書くためにも、自分の経験を棚卸しておく必要があるな~
と感じたのでした。
 
 

まとめ

斬られた感想を一言で書くと
やってよかった
です。
 
ブログを読んでダメだししてもらえる機会なんて、そうそうありませんからね。
自分でも何と書く思っていたことで、やっぱりなぁ…… と思う部分もありますが、こうやってはっきり指摘されると、
改善しなきゃ!!
って、思いますよね??
 
「自分の経験を書く 」とか「タイトルを工夫する」とか、少しハードルが高いこともありますが、目次や見出しは簡単につけられたし……
他のことも少しずつ取り入れて、来てくれた人に
読んでよかった
と思われる記事が書けるようになりたいと思います。
 
自分のブログのダメ出しをしてほしい! 
そんなMな方(笑)
「カツヨが斬る!」 七箇条守れるなら、ぜひやってみてください!

f:id:tkazu0408:20151225065436j:plain

参考になるのは間違いなしですよ。 
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする