読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

背中に飛び蹴りされた上に崖から突き落とされました

今朝は、12月17日の朝活で講師として登壇されたときに知り合った、マインドマップメンタルコーチの矢嶋美由希さんに個人セッションをしていただきました。
 
背中に飛び蹴りされた上に崖から突き落とされたのは、そのときのできごとなのですが、なにがあったのかは、のちほど……
 

f:id:tkazu0408:20151227201017j:plain

(矢嶋さんではありませんのであしからず(笑) 
 
 

目次

 
 
 

行動できるようになりたい!

石橋を叩いて叩き壊すぐらい慎重で、なかなか動き始めないワタクシです。
 
そんな私の、やりたい事ややってみたい事があっても、なかなか行動できなかったり、
やること自体を諦めたりする部分を改め、少しずつでもいいから行動できるようになりたい!
 
という思いがなんとかならないかな?? という気持ちから、相談にのってもらうことにしました。
 
 
 

コンサルティングのきっかけはFacebookのコメントとメッセージ

すぐ行動できるようになりたい!
という思いは、ずいぶん前からあるのですが、だからといって、知り合ったばかりの矢嶋さんに突然コンサルをお願いしたわけではなく、
矢嶋さんのブログ記事をシェアしたときに
やっぱり、やってみなきゃわからないですよねぇ……。
アタマではわかっているんだけど、なかなか動けません(>_<)
というコメントをつけたら、
 
やらずに分かる…なんて、あり得ませんからね(笑)
体験コーチングでかずさんの頭の中をマインドマップにしてみましょうか?
お問い合わせ、お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ
というコメントに加え、直接メッセージでも
体験コーチングを受けませんか?
とお誘いいただいたので、お願いした、という次第です。
 
 
私がシェアした記事はこちら↓

 
 
 

いちばん大事な問いは「なぜ」

個人的なコンサルなので、話の内容詳細は書きませんが、私が言ったことに対して何度も
どうしてですか?
なぜ?
と質問を繰り返されました。 
最初のうちは、
それは〇〇だから
と答えられたのですが、
 
そこからさらに 
〇〇なのはなぜ?
 とさらに質問されると、答えることができなくなってしまったのです。 
 
そして、
その〇〇はあなたの強みです。ほかの人はそんなことはできませんよね?
とも言われました。
 
 
トヨタカイゼン方式ではありませんが、「なぜ」を繰り返すことで、本当に重要な部分が明らかになるのだな~ と身をもって感じました。
 
が、この部分の「なぜ」には、まだ答えることができていないので、自分の強みの根っこを知るためにも、引き続き考えていきたいと思っています。
 
 
 

始めたきっかけはどうでもいい。大事なのは今がどうか、ということ

話は変わりますが、私が
始発電車で通勤するのは、満員電車に乗りたくないからだけど、
その他のことでも、「〇〇したくないからXXする」ことが多いんですよね~
と言ったら、
 
きっかけは「嫌だから 」だったかもしれないけど、今はどうなんですか?
と質問されました。
 
それに対して
電車は空いてるし、座っていけるし、おかげでゆっくりブログも書けるし、快適です。
と答えたのですが、
 
だったら満員電車がイヤとか関係ないでしょ? 今はそれがいいと思うのなら、それでいいんじゃないですか。 
と言われ、そうだよな~ と納得したのです。 
 
きっかけがどうであれ、今がいいのなら、それはいいことなんです。
それを「満員電車がイヤだったから……」とネガティブな面を見続ける方がおかしい。
もっと、今のいい面を見たほうがいいのです。
 
これも私の悪い思考癖のようですね。
 
今日のセッションで、このことに気付かせてもらったので、
良い面を見るように習慣を変えていきたいと思います。
 
 
 

先延ばしすると、今なら救える人も救えなくなる

livedoor Blog 時代に書いた「真の願いの種はどん底時代にある」に、私の真の願いは
 
予備軍を含めた鬱の人を減らしたい! 少しでも辛さを減らす手伝いをしたい!
 
と書いていますが、その話をしたら矢嶋さんから
先延ばしすると、今なら救える人も救えなくなりますよ
と言われましたが、確かにそうですよね。
 
誰かのために何かをしたい!
という思いだけあっても、何も行動しなければ、誰も,何も変わらない
 
本当に人のために何かをしたいのなら、今の自分ができる最善のことをすればいいんですよね。
 
 
 

背中に飛び蹴りされた上に崖から突き落とされました

背中に飛び蹴りされた上に崖から突き落とされたのは、そんな話をしたあとでした。
 
どういうことかって??
 
やっぱり行動しなきゃダメなんだよな~ と思ったので、
家に帰ったら「フェイスブックでイベント立てます」と投稿します。
と言ったら、
 
本当なら、ここで立てちゃって、と言っちゃうんだけど……
と言ったかと思ったら、続いて
スマホFacebook立ち上げて!
で、イベント ⇒ 作成でイベント作れるから。
そのとき、非公開で作ると変更できないから公開でね。
イベント名も日時も何でもあとで変更できるから立てちゃって!
 と言われるままに、イベントを作成してしまったのです。
 
そう、
背中に飛び蹴りされた上に崖から突き落とされた 
とは、このこと、言われるがままにFacebookでイベントを立ててしまったのです。(正確には、「立てさせられた」といった方がいいかもしれません)
 
あの場でここまでするつもりはなかったんだけどなぁ……(;^_^A
 
 
 

自分でも告知してしまいました 

でも、ここまでやったら、もうやるしかないでしょ!
やると決めたらやる子なので、私は……
 
ということで、家に帰ってから、自分のタイムラインに 
【手帳の勉強会を開催します!】
自信初主催のイベントを開催することにしました。
・・・・・・・
と投稿したのでした。
 
もし、このブログを読んでくれた人で、参加してみたい、という人がいれば案内を送りますので、その旨、コメントに記入してください。
 
ちなみに、
日時は来年2016年1月30日(土) 10:00~12:00
場所は未定ですが、都内です。
 
 
 

まとめ

本日は、ちょうど2時間のコンサルでしたが、まさか、その時間内にイベントを立てるとは思ってもいませんでした。
 
でも、やろうとは思っていたことだし、勉強会のやり方,進め方についてもアドバイスがもらえたので、できるだろうと思います。
というか、やります!! 
 
 
プロコーチとの個人セッションは、先週の日曜日に続いて2回目でしたが、今日は対面だったこと(前回はSkype)、時間も2時間と長かったこと(前回は1時間)から、
得たものも宿題も多かった気がします。
 
でも、やってよかった\(^o^)/
矢嶋美由希さん、ありがとうございました!!
背中に飛び蹴りされた上に崖から突き落とされたのには驚きましたが、道具は持っているので、崖から這い上がるだけではなく、もっと高いところに登れるようにやってみます!!
 
 
今日のことを矢嶋さんもブログに書かれていますので、併せて読んでみてください。

 
 
彼女の最近のほかの記事も、私にはグサグサくるものばかりです(;^_^A

 

 
矢嶋さんの最新刊はこれ
 
 
【関連記事】 

 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする