読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

初日からスタートダッシュするために、今日やるべき3つのこと

toodledoで、日曜日のタスクにしている
  • 風呂掃除
  • アイロンがけ
  • パソコンデスク水拭き
  • ・・・・・・
が表示されたのを見て、今日が日曜日だと気づいた技術屋です(;^_^A
 
 
今日は1月3日、日曜日。
休みは今日まで、明日から仕事再開という人も多いのではないでしょうか。
 
斯く言う私も明日から仕事再開ですが、月曜日スタートということは、1週間フル出勤なんですよねぇ……。
 
長期休暇明けには、
休み明けだから、今週はリハビリウィークだ
なーんてことを聞きますが(私も言っていました)、私は火曜日から出張ということもあり、そんな悠長なことは言ってられないので、休み明け初日からスタートダッシュするために今日やるべき3つのこと書いてみます。
 

f:id:tkazu0408:20160103145600j:plain

 
 

目次

 
 
 

1.今週のスケジュールを確認する

通常勤務をしていれば、頻繁に手帳を開いて予定を確認しているので、あらためてみなくても覚えていることも多いと思いますが、連休中はほとんど開いていない。
つまり、今週の予定が頭に入っていない、という人も多いのではないでしょうか。
 
冒頭に書いたとおり、私はtoodledoのタスクリストをみて、今日が日曜日だということに気づいたくらいですから、明日から仕事再開ということも、どんなスケジュールになっているか、ということも、ほとんど頭の中から消え去っていました。
 

f:id:tkazu0408:20160103151207j:plain

 
ということで、まずは手帳を引っ張り出して(デジタルで管理している人は、カレンダーアプリで)、予定を確認しましょう。
 
そのときに、明日(または今週) 中にやらなければならないタスクがわかっているのなら、それを書き出しておくのもいいですね。
 
 
 

2.持ち物をそろえる 

これも普通に仕事をしているときには忘れませんが、長期休暇だからってカバンから出したもの,手帳や筆記用具があるのなら、それも忘れないようにカバンにしまいましょう。
 

f:id:tkazu0408:20160103152142j:plain

 
そのときに、ハンカチやポケットティッシュなども忘れないように!
 
なーんて 、小学生に言ってるみたいですね(;^_^A
 
でも、旅行や出張に行くとき用に「持ち物リスト」を作っている人もいるぐらいですから、持ち物チェックは大切です。
 
忘れ物をしないように気をつけましょう。
 
 
 

3.早めに寝る 

休みだからって、夜更かし・朝寝坊を繰り返していた人も多いのではないでしょうか。
そんな状態で、明日から早起きするということは、時差ボケ状態になるようなものですよね。
 
「望ましい睡眠時間は6時間半から8時間。5時間を切る日が続くと、脳はチューハイを2~3杯飲んだときと同じくらい機能が低下する」
 だとか。
 
24時間寝ずにいる、もしくは週5時間のみの睡眠は、血中アルコール度0.1%に相当する
と書かれています。
 
 

血中アルコール度0.1%って、どれくらい?

血中アルコール度0.1%て、どれくらいのお酒を飲むとなるの? 
という疑問を持たれる人もいるでしょう。
 
私もそれが知りたかったので、調べてみました。
結論だけ書くと 
体重60キロが330mlの日本酒を飲むと、計算上は血中アルコール濃度0.1%なるそうです。
 

f:id:tkazu0408:20160103155441j:plain

 
330mlって、2合弱ですよね。
これだけのお酒を飲んで仕事に行ったら、きっと怒られますよね?
 
でも、睡眠不足はこれと同じような状態になってしまっているということです。
 
 
この状態を少しでも改善するために、今夜はいつもより早めに布団に入って、ぐっすり休みましょう!
 

f:id:tkazu0408:20160103155822j:plain

 
 
 

まとめ

いかがですか?
超簡単なことしか書いていませんが、これだけやれば、明日の朝は目覚めもスッキリ。
やることもわかっているので、スタートダッシュを切れるのでは、と思っています。
 
私はもう、1と2は済ませたので、残るは3だけ。
ということで、オヤスミなさい o( _ _ )o...zzzzzZZ
 
 
って、今はまだ夕方の4時。
こんな時間から寝てしまったら、夜中に目が覚めて眠れなくなりそうなので、まだ寝ませんよ(笑)
 
 
 
ここで紹介した記事はこちらからもどうぞ

 

 
 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする