仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

デキる人になるために毎晩やっている、たった1つのコト

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

あなたは自分のことをデキるヤツだと思っていますか?
それとも、やろうと思っていたことができないダメなヤツだと思う方が多いでしょうか?
 
私は毎晩、あることをすることで
俺ってなかなかデキるじゃん!
と思ってから寝むれるようになりました。
 
 
この記事では、その方法と、毎晩やっている、その他のことについても書いていきます。
 

f:id:tkazu0408:20160107070401j:plain

 
 

目次

 
 

デキる人になるためにやっていること

私は毎晩、「その日、なにをやったのか?」、振り返りをしているのですが、そのとき、最初に書き出すのが、今日の成果です。
 
なにができたのか? を思い出しながら手帳に書き出しています。
 
できたことは大したことじゃなくても、たとえば、苦手な人(Aさん)に電話できたら
気が重かったけど、Aさんに電話できた
と書きます。
 
また、何かに取り掛かった場合には、完成はしなくても、
◯◯に着手
と書き出します。
 
 
そんな小さなことでも、
今日はこれをやった,これができた
と思えることを書き出します。
 
  

書き出すとどうなるの?

振り返りを始める前は、
今日はなーんにもやってないなぁ……(/ _ ; )
と思った日でも、こうやって、できたことを3つ4つ書き出して眺めていると、
 
さっきは、なーんにもやってない、と思ったけど、結構やったじゃん(^^)
と思えるのです。
 
その結果
俺ってデキるヤツ
と思えるのです。
 
 
これを人に言ったら、イヤなヤツになるかもしれませんが、一人でやるだけだからいいんです。
自分のことをデキるヤツだと思って気分を上げましょう!
 
 
 

毎晩、書き出している、その他のこと

2016年に入ってから、6冊の手帳を使っているワタクシですから
どの手帳のどこに・何を書くのか
を、こんなリストを作ってクリアケースに入れて下敷き代わりに手帳に挟んでいるのですが、その中から、いくつか紹介します。
 

f:id:tkazu0408:20160107061555j:plain

 
 

できなかったこと

できたことを書き出したあとには、
できなかったことと、なぜできなかったのか? どうすればできるのか?
も書き出しています。
 
書き出す順番は必ず、できたこと ⇨ できなかったこと です。
 
すると、先ほども書いたように、できたことを書いた時点でデキる自分になっていますから、
今日はできなかったけど、次はできる
と思えるのです。
 
これがもし最初にできなかったことを書き出してしまうと、先ほどとは逆で
あー、なーんにもできていない。
やっぱり俺はできないヤツ、ダメなヤツなんだ(/ _ ; )
と気分が下がってしまいますからね。
 
やるときは必ず、必ず、できたこと ⇨ できなかったこと の順番にしてくださいね。
 
 

よかったこと

毎日いいことなんかないよ 
そんなふうに感じる人がいるかもしれませんが、本当にそうでしょうか??
それはよかったことを見つけるのに慣れていない,下手なだけです。
 
私が書き出しているのは、大したことではないことも多いです。
  • いつもより早く帰れてヨカッタ
  • 電車で座れてヨカッタ
  • 昨夜は寝るのが遅かったけど、朝ちゃんと起きれてヨカッタ
  • ・・・・・・・・・・

そんな小さなことでもいいのです。

それも思いつかないなら

  • ご飯が食べられてよかった

でもいいし、もう究極は

  • 生きててヨカッタ

です。

そう思ったら、ヨカッタことなんていくらでも見つかるのではないですか??

 

成果を書き出すと、デキる自分になるのと同じで、

ヨカッタことを書き出すと、その日1日をいい日で終えられるので、これもおすすめですよ。

 
  

今日、会った人と話したこと

これは、自分の感情が動いたこと,特にイライラしたとかムカついたとか、ネガティブな感情を持ったことを書き出します。
 
それから、
なぜそんな気持ちになったのか?
それは自分の勝手な思い込みではないか?
という感じで内省します。
 
  

明日をよくするためにやったこと

これは本当は「トヨタカイゼン方式」みたいに、
これから先、ずっと良くなるためにしたこと
を書きたいのですが、なかなか毎日見つけることは難しいので、
 
〇〇を前倒しでやった
など、本当に明日を楽にするために今日やったことを書き出すことも多いです。
  
 

気づき・教訓

毎日生活していれば、
それって、こういうことだったのか!
と気づくこともありますよね?
 
そんな気付きを書いたり、
 
〇〇したから、XXになったんだな~ 
と思うことがあれば、教訓として、そんなことも書いています。
 
  

明日、なにをするのか(宣言)

振り返りの最後には、
明日をどんな日にしたいのか?
を考えたうえで、
 
明日、なにをするのか? 
を書きます。
 
目標よりももう少し強く思うことなので、宣言としています。
 
 
  

まとめ

いかがでしたか?
これをやると、スッキリ、安心して眠れるので、よほど遅くなった日以外は、毎晩寝る前にやることにしています。 
 
こんなに書き出すのは大変 
と思いますか?
 
これだけやるのに、私は30~40分ぐらいかかりますが、それだけの時間を使う価値は十分にあると思っているのでやっていますが、そんな時間は取れない、というのであれば、 
5分間で成果を書き出す、あるいは、ヨカッタことを書き出すだけでもいいので、やってみてください。
 
暗いと思っていた毎日が、実は明るかったんだ
と気づくのは間違いないですから。 
 
 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク