生産性向上研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

私は祝日が嫌いです

初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』が11月16日に発売になりました。発売前に増版も決定しましたが、なるべく多くの必要としている人に届けたいので、これからも応援、よろしくお願いいたします!

あなたは祝日が好きですか?

 
できれば仕事なんて行きたくないし、休みの方がうれしい
 
そんな人も多いと思うし、私自身も会社に行くよりは家で好きなことをしていたい方です。
 
 
でも、「家で好きなことをする」と言っても、その「好きなこと」というのがないんですよね。
 

f:id:tkazu0408:20160112062635j:plain

 
 
土日は部屋の掃除や1週間の振り返りをすることにしているし、
その他のことも含めると8時間分くらいのやることが toodoledo に入っているので、
それを1つずつやっていけば退屈することはないのですが、
 
祝日は不定期でやってくるので、特にやることを決めていないのです。
だから、祝日になると「今日は何をしよう?」と考えてしまうのです。
 
 
そんなことを考えなくても好きなことをすれば?
ゴロゴロしてもいいんじゃないの?
 
と思う人もいるでしょう。
 
でも、好きなこと,やりたいことってなに? と思ってしまうし、
テレビを観たりゴロゴロするのは時間を浪費しているようでイヤなんですよねぇ……。
 
だから、何かしたい! とは思うものの、その「何か」が思いつかない。
で、結局、「なにしよう?」「何かしなきゃ!」と、ずっと考えてしまうのです。
 
 
仕事の日も、
昼休みはこれとこれとこれをする
と、タスクリストに入っているし、
 
電車での移動時間には本をよむと決めているので、迷うことはないのですが……。
 
 
「やることがない」状態は苦痛に感じてしまうくらいです。
  
貧乏性ですよね??
 
 
でも、他のことも同じですが、
なんでもいいよ。好きにしていいよ。
と言われると、逆に困りませんか?
 
たとえば食事。
「何が食べたい?」と聞いていちばん困るのは、
「なんでもいい」ではないですか?
 
あるいは、紙を渡されて、
「好きなことを書いてください」と言われても、何を書いたらいいのかわかりませんよね?
「◯◯について書いてください」と言われた方がよっぽどやりやすい。
 
祝日でやることが決まっていない、というのは、これに近い状態なのです。
だから、どうすればいいのかわからない……。
 
困ったものです……
 
 
時間ができたらこれをする!
 
そんなリストを作っておけばいいのかな??
 
そこまでやると、自分で自分を縛ってしまうような気もしますが、
なにをしよう??
と思いながら、結局何もしなかった、というよりはマシでしょう。
 
ということで、今度時間ができたら、
時間ができたときにやることリストを作ろう!
 
と決めた貧乏性の技術屋でした……
 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする