仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

自分の力ではどうにもならないことは気にしない

昨日の朝の東京は大雪で大変でしたね。

 
f:id:tkazu0408:20160119055805j:image
 
 
私はいつもどおりに始発電車に乗って、いつもどおりの時間に職場に着いたのですが、時間が経つにつれて電車が遅れ始めたようで、職場の行き先掲示板には
電車遅延  出社時刻:未定
の文字がずらっと並んでいました。
 
 
ようやく人が来始めたのは11時頃でしたが、話を聞くと
混雑の影響で入場制限がかかって、駅に入るまでに1時間かかった、とか
いつもと同じ7時ちょうどの電車に乗ったけど、途中止まったり、のろのろ運転で、普段なら1時間かからないところが3時間以上かかった、とか。
 
いくら早く行きたくても、電車がこの状態だとどうしようもありませんよね。
 
 
この記事を読んでいるあなたも、そんな状況に捕まってしまった一人かも知れませんが、そのとき、どういう気持ちになりますか?
 
なんで入れないんだ!  動かないんだ!
さっさと入れろ! さっさと行け!
という気持ちになりますか?
 
それとも
しょうがないな〜 のんびり行くか
という気持ちで待てますか?
 
つい先日もバス事故が起きたばかりだから、無理して急いだら危険なだけ、と思った人もいるかもしれませんね。
 
 
こういう雪や台風など、自然の力に対しては何もできませんよね。
それ以外、電車の事故や故障,道路の渋滞に対しても個人の力では何もできません。
 
そんなことに対して
なんで動かないんだ! さっさと行け!
と思ったところで動くわけもない。
 
だったら、
しょうがないなぁ……
と受け入れてしまった方がよくないですか?
 
 
自分の力ではどうにもならないことに対してイライラするのと、それを受け入れて平常心でいるのは、どちらが自分にとって得でしょうか?
 
深く考えなくてもわかりますよね。
 
イライラするのって、自分も嫌な気持ちだけど、まわりにいる人も迷惑なんですよね。
子供のころ、親や先生に言われましたよね
他人に迷惑をかけてはいけません、と。
 
だったら、そうしましょうよ。
 
 
自分の力ではどうにもならないことは気にしない
それが自分にとっても、まわりにいる人にとっても、いちばん得になることだから。
 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする