仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

「あとで」「いつか」っていつですか??

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

部屋の片付けをしているとき、
もう、ずいぶん使っていないものがあっても
「いつか」使うかもしれない
と思ったら捨てられないものってありませんか?
 
モノだけではなくコトも同じ。
年賀状に書いたかもしれませんが
また「いつか」会いましょう
と言ったことはありませんか?
 
今は時間がないし、そんなタイミングじゃないから
「あとで」やろう
と先延ばしすることってありませんか?
 
 
その「いつか」っていつですか?
「あとで」っていつですか?
 
 
「いつか」会いましょう
と言ったとき、本気で会いたいと思っていますか?
 
「あとで」やろう
本当にやる気がありますか?
 
 
本心では会う気もやる気もない。
それなのに「いつか」「あとで」と言ってしまうのは「やらない」と決められないからではないですか?
 
 
私も
まだ準備ができていないから
仕事が忙しくなるかもしれないから
高かったから
と、今すぐできない理由を探して、それを正当化してしまいます。
 
でも、これらはみな、できない理由ではなく、ただの言い訳
自分の選択が間違っていたときの責任を取る勇気がないし、覚悟もできないからから決めないだけ。
 
うまくいってもいかなくても、なんとかする。
その覚悟ができれば動けるのではないでしょうか。
 
 
If I wasn't hard,I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle,I wouldn't deserve to be alive.
強くなければ生きてはいけない。優しくなければ生きる資格がない)
レイモンド・チャンドラー 「プレイバック」より 

 

もっともっと強くなって、前に進んで行きましょう!
 

f:id:tkazu0408:20160121062659j:plain

 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする