仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

【優勝報告 & 御礼】2016年の夢と目標プレゼン大会

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

昨夜は「2016年の夢と目標プレゼン大会」というイベントに参加
私もプレゼンターとして、自分の夢とそれに向かって、どんなことをするか、という話をしました。
 

f:id:tkazu0408:20160122061252p:plain

 
 
プレゼンターは6人(1人飛び入り参加されたので、実際には7人になりましたが)
その人たちの名前を見たときには
 
自分がやりたいことをしっかり持っている人たちだし、人前で話をすることにも慣れていそうだし……
そんな人たちに中に混じってプレゼンするのかぁ……
 
と思っていたし、昨日の昼ごろリマインドされたときは
いよいよ今夜か~
と思うとともに、ドキドキし始めました。
 
なので、そのリマインドページにも
今日ですね。
なんか、ドキドキしてきた。
蚤の心臓なので…(;^_^A

と書き込んだしね。

 
 
イベントは19時開始予定だったのですが、外出先での仕事が早く終わったため、1時間以上も前に会場付近に到着。
外で待つには寒すぎたので、近くのカフェでお茶しながらプレゼンの練習をしながら時間をつぶし、18時45分ごろ会場入り。 
 
このイベントでは、プレゼンターはオーディエンスからのフィードバックをもらえることになっていたのですが、会場に入ったら
プレゼンターの人もフィードバックシートに書いてくださいね。
と言って渡されたのですが……。
 
蚤の心臓じゃなくても、自分の発表が終わるまで、他の人の話を聴く余裕なんてありませんよね?
なので、発表順を決めるくじを引くときに
自分の番が終わらないと人の話を聞く余裕なんてないから、1番がいいな~
と言っていたら、本当に1番を引き当てました!
 
でも、
ほかの人のプレゼンを聴く前だったから、自分の思いどおりに話ができたんじゃないか。
誰かのあとだったら、「この次に話すのかぁ……」と気後れして言いたいことも言えなかったのではないか。
と思ったら、昨夜優勝できたのは最初に話せたからかもしれません。
 
くじ運にも恵まれたのですね(^^)
 
 
 
さて、どんな話をしたのか? なぜ優勝できたのかの自己分析は別の記事にしますが、簡単に紹介すると、夢は、このブログでは何度も書いていますが
 
予備軍を含めた鬱の人を減らしたい! 少しでも辛さを減らす手伝いをしたい!
このままでは鬱になってもおかしくない人を明るい方向に導きたい!
 
ということ。
 
そのために私ができることは
 
上手な手帳の使い方を伝える
 
ということです。
 
 
 
昨夜は、優勝したこともあり、最後に参加者のみなさんから一言ずつコメントをもらうとともに、フィードバックシートにもいろんなコメントを書いていただきました。
 

f:id:tkazu0408:20160122063357j:plain

 
このフィードバックシートはこれからじっくり読ませていただいて、今後の参考にさせていただきます!
 
 
昨夜参加して、話を聴いてくれたみなさま、ありがとうございました!
そして、この記事を最後まで読んでくれたあなたも、ありがとうございます!
 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク