仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

自分で勝手に決めたことができないからといって、言い訳しない

毎朝、通勤電車の中でブログを書いている技術屋です。
 
が、今朝はまったくネタが浮かんできませんでした。
 
だから、
 
今日は書けないな~
ネタが浮かばないから書けない

f:id:tkazu0408:20160125063016j:plain

 
という記事を書こうかとも思ったのですが、 私がブログを更新するかしないかなんて、読んでくれる人には関係ないんですよね。
 
これが仕事だったり、誰かに強制されて毎日書かなければならない状況だったら、言い訳するのもアリかもしれませんが、私を含めてほとんどの人は自分の趣味でブログを書いているはずです。
 
だから、書くのも書かないのも自由。
それなのに
ネタが浮かばないから,時間がないから書けません
なんて言い訳する必要ないですよね?
 
それは自分に言い訳しているだけで、読者にはまったく関係ないこと。
 
なかには毎日の更新を楽しみに待っている人がいるかもしれませんが、そんな人は極少数でしょう。
 
それに1週間も更新しなかったら、
どうしたんだろう??
と思われるかもしれませんが、1日や2日更新しなかったからといって、そこまで心配されるとは思えないのです。
 
 
ブログに限らず他のことも
自分が勝手にやると決めたことができないからといって、自分に言い訳するのはやめましょう。
そこには”できない”という事実があるだけで、自分以外は誰も気にしていないのだから……。
 
 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
 
follow us in feedly
 
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする