仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

やることが溜まるとパニックになってしまいます。どうすればいいですか?

やらなければならないことが溜まってしまうと、どれから手をつければいいのかわからなくなりパニックになってしまいます。どうすればいいですか?
 
そんな質問をされたら、何と答えますか?
 

f:id:tkazu0408:20160215061741j:plain

 
 

目次

 
 

 

回答例

まずは、抱えているコトをすべて書き出す。
そして、自分しかできないこと,他の人でもできること,やらなくても問題になりそうにないことに分ける。
 
それから、自分しかできないことについて
どれくらいの時間がかかるのか書き出す。
優先順位をつけて、スケジュールに落とし込み、順番通りに処理する。
 
こんな感じでしょうか?
 
 
 

治療より予防 

でも、本当にこれが正しい答えなのでしょうか?
 
最初の質問は
風邪をひいてしまいました。どうすればいいですか?
虫歯になりました。どうすればいいですか?
と聞いているようなもの。
 
まずは治療して治す必要がありますが、それよりも大事なのは
風邪をひかないこと,虫歯にならないことですよね?
 
 
机の上を例にした方がわかりやすいかな?
 
机の上がぐちゃぐちゃで、どこに何があるのかわからなくなったら、どうしますか?
 
まずは、いるものといらないものを仕分けて、いらないものは捨てる。
必要なものは、置き場所を決めて、使ったら同じ場所に戻して、ぐちゃぐちゃにならないようにする。
が、正しい答えですよね?
 
やるコトも机の上と同じです。 
 
やることが溜まってしまったら、どれから手を付ければいいのかわかからなくなって、パニックになるのはアタリマエ。
そうならないようにする方が、よっぽど大事なのです。
 
 
 

予防策 

では、そうすれば、ぐちゃぐちゃにならないようにできるのか?
 
これもモノと同じ。
モノが増えるからぐちゃぐちゃになるのです。 
だから、いちばんの対処方法はモノを増やさないこと。
 
この点に関しては、主婦はスゴイですよね~
食料品を買いに行って、安いものがあっても、
買っても冷蔵庫に入らないし……
と言って、買うのをあきらめます。
 
やるコトも同じ。
これ以上入らない=できないと思ったら、受けないことです。
 
 
仕事なんだから、断ることなんてできないよ
そんな声が聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?
 
すぐに断れないのは、今抱えている仕事がどれだけあって、それを処理するのにどれくらいの時間がかかるのか、自分で把握できていないからではないですか?
 
先ほどの冷蔵庫を例にすると、どれくらいの余裕があるのかわかっていない。
だから、買ったあとで、
ありゃー、入らなった(>_<)
ということになってしまうのではないですか??
 
 
抱えている仕事の総量がわかっていれば、
今は、これとこれとこれをいついつまでにやる予定で作業しています。
だから、新しい仕事は今すぐにはできませんが、〇〇まででよければできます。
あるいは、他の仕事を後回しにして、そっちの仕事からやりますか?
と、交渉できるはずです。
 
それでも、
そんなことは関係ない!
何日徹夜してでも全部予定通りにやれ!
と言ってくるような上司や会社だったら、考えた方がいいですね。
 
短期的だったら、なんとかなるかもしれませんが、それが続くとカラダもココロもぼろぼろになりますから……。
 
 
 

まとめ

できるかできないかを判断するためには、今抱えている仕事を把握している必要があります。
記憶しておく必要はありませんが、
というより、覚えておくのは余計なアタマを使うことになるので、
手帳やノートに書き出しておいて、すぐに確認できるようにしておきましょう。
 
 
【関連記事】 
溜まってしまったものを片付けるにはどうすればいいか?
そんなことを書いた記事です。

 

人にお願いできないのはなぜか?

そんなことを書いています。 

 

上の記事とは逆。 なぜ断れないのか?

ということを書いています。

 

  

ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^) 
follow us in feedly
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
広告を非表示にする