読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

手帳を卒業します!

手帳・手帳術

手帳関連の記事を多く書いてきたし、それだけではなく手帳の勉強会も開催している私ですが、この手帳たちを卒業させることにしました! 

f:id:tkazu0408:20160221173809j:plain

 

卒業させる手帳は左から、

DISCOVER DAY TO DAY DIARY」、「マークス EDiT」、「ほぼ日オリジナル」の3冊です。

 

 

この3冊はすべて1日1ページタイプの手帳で、今年の1月から使い始めたものでした。 

それぞれ、何を書いていたかというと、

DISCOVER DAY TO DAY DIARY」は、主に仕事関連の振り返りを書いていました。

 

具体的には、

 

その日の成果と、

どうしてそれができたのか?

もっとうまくやる方法はないか?

を書きだしたあとに、

 

やろうと思っていたのにできなかったことも書き出して、

なぜできなかったのか?

どうすればできるのか?

まで書き出して、翌日以降の計画を立てる参考としていました。

 

つまり、PDCAのうち、D・C・Aを回していたわけです。

(Pは別のスケジュール管理用の手帳に書いているので、この手帳ではそれ以外の部分をやっていました)

 

 

マークス EDiT」は、主に自分で主催する勉強会に関することを書き出していました。

 

たとえば、

〇月X日の勉強会ではこんな話をしよう。

時間配分は、Aがxx分,Bがyy分,Cがzz分にして……

 

とか、

 

参加してくれた人にどうなってもらいたいのか?

⇒xxできるようになって欲しい。

⇒そのためには何をすればいいのか??

⇒zzしよう!

といった感じで、自分で問いを立てて、それに答えたり。

 

他には、

〇月X日曜のPPTを△ページ作った

といった、その日にやったことも書いていました。

 

 

ほぼ日オリジナル」は、カウンセラー的な役割を持たせていたので、その日のできごとで感情的になったこと、特に、負の感情を持ったことを書き出していました。

 

ただ書き出すだけではなく、

なぜムカついたのか? 

それは自分の受け取り方が間違っていただけではないか?

といった振り返りまで書いていました。

 

他には、その日のできごとで「よかったこと」を最低3つは書き出すようにしていました。

 

 

 

これら3冊には、こんな感じで役割を持たせて書いてはいたのですが、同じことを何度も書くことも多かったのです。 

DISCOVER DAY TO DAY DIARY」 に成果を書き出したあと、

ほぼ日オリジナル」にも同じ成果を書いて「〇〇ができてよかった」と書いたりね。

 

こういうことが続いたので、

同じことを何度も書くのは無駄だよな~

という気持ちが、だんだん強くなってきたのです。

 

それに、今の使い方なら手帳にこだわる必要はないし、ノートでもいいんじゃないか? とも思ったんですよね。

3冊の手帳、それぞれ1ページに書いていたことを、ノートの見開き1ページにまとめてしまえばいいんじゃないか? って。

 

実際に、出張するとき、たった1ページのために1冊持っていくのは荷物になるだけなので、セクションペーパーに書いて、出張から帰ってきたら手帳に貼ったりしていたし。

 

 

ということで、上の3冊の手帳を1冊のノートにまとめることにしたのです。

f:id:tkazu0408:20160221182127j:plain

 

 

同じことを何度も書いてるよな~

これは無駄だよな~

とは、ずいぶん前から感じていたのですが、

せっかく持っている手帳だし、使わなきゃもったいない

という気持ちもあって使い続けていましたが、

 

持っているから,せっかく買ったから

という理由で、ストレスを感じながら使い続けるのはサンクコストに拘っているようなもの。

 

使っても使わなくても、手帳はここに存在するのだから、今の自分が望むことができる方法に切り替えたほうがいい

と思ったので、思い切って手帳を卒業してノートを使うことにしました。

 

 

あなたも、持ってるから,今まで続けてきたから、といった理由で続けていることがあるのなら、過去には拘らず、今どうすればいいか? どうしたいか? を考えて、買えた方がいいという答えが出るのなら、迷わず変更していきましょう。

 

サンクコストはサンクコストなのだから……。

 

 

【関連記事】 

 

 

【卒業させる手帳たち】  

 

 

【手帳に代えて使うノート】

  
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
follow us in feedly
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 

ブログ画面キャプチャURL http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tkazu0408/20151013/20151013061826.jpg

広告を非表示にする