手帳を卒業します!
初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします!
【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com
メルマガも書いています
登録お願いします!
手帳関連の記事を多く書いてきたし、それだけではなく手帳の勉強会も開催している私ですが、この手帳たちを卒業させることにしました!
卒業させる手帳は左から、
「DISCOVER DAY TO DAY DIARY」、「マークス EDiT」、「ほぼ日オリジナル」の3冊です。
それぞれ、何を書いていたかというと、
「DISCOVER DAY TO DAY DIARY」は、主に仕事関連の振り返りを書いていました。
具体的には、
その日の成果と、
どうしてそれができたのか?
もっとうまくやる方法はないか?
を書きだしたあとに、
やろうと思っていたのにできなかったことも書き出して、
なぜできなかったのか?
どうすればできるのか?
まで書き出して、翌日以降の計画を立てる参考としていました。
つまり、PDCAのうち、D・C・Aを回していたわけです。
(Pは別のスケジュール管理用の手帳に書いているので、この手帳ではそれ以外の部分をやっていました)
「マークス EDiT」は、主に自分で主催する勉強会に関することを書き出していました。
たとえば、
〇月X日の勉強会ではこんな話をしよう。
時間配分は、Aがxx分,Bがyy分,Cがzz分にして……
とか、
参加してくれた人にどうなってもらいたいのか?
⇒xxできるようになって欲しい。
⇒そのためには何をすればいいのか??
⇒zzしよう!
といった感じで、自分で問いを立てて、それに答えたり。
他には、
〇月X日曜のPPTを△ページ作った
といった、その日にやったことも書いていました。
「ほぼ日オリジナル」は、カウンセラー的な役割を持たせていたので、その日のできごとで感情的になったこと、特に、負の感情を持ったことを書き出していました。
ただ書き出すだけではなく、
なぜムカついたのか?
それは自分の受け取り方が間違っていただけではないか?
といった振り返りまで書いていました。
他には、その日のできごとで「よかったこと」を最低3つは書き出すようにしていました。
これら3冊には、こんな感じで役割を持たせて書いてはいたのですが、同じことを何度も書くことも多かったのです。
「DISCOVER DAY TO DAY DIARY」 に成果を書き出したあと、
「ほぼ日オリジナル」にも同じ成果を書いて「〇〇ができてよかった」と書いたりね。
こういうことが続いたので、
同じことを何度も書くのは無駄だよな~
という気持ちが、だんだん強くなってきたのです。
それに、今の使い方なら手帳にこだわる必要はないし、ノートでもいいんじゃないか? とも思ったんですよね。
3冊の手帳、それぞれ1ページに書いていたことを、ノートの見開き1ページにまとめてしまえばいいんじゃないか? って。
実際に、出張するとき、たった1ページのために1冊持っていくのは荷物になるだけなので、セクションペーパーに書いて、出張から帰ってきたら手帳に貼ったりしていたし。
ということで、上の3冊の手帳を1冊のノートにまとめることにしたのです。
同じことを何度も書いてるよな~
これは無駄だよな~
とは、ずいぶん前から感じていたのですが、
せっかく持っている手帳だし、使わなきゃもったいない
という気持ちもあって使い続けていましたが、
持っているから,せっかく買ったから
という理由で、ストレスを感じながら使い続けるのはサンクコストに拘っているようなもの。
使っても使わなくても、手帳はここに存在するのだから、今の自分が望むことができる方法に切り替えたほうがいい
と思ったので、思い切って手帳を卒業してノートを使うことにしました。
あなたも、持ってるから,今まで続けてきたから、といった理由で続けていることがあるのなら、過去には拘らず、今どうすればいいか? どうしたいか? を考えて、買えた方がいいという答えが出るのなら、迷わず変更していきましょう。
サンクコストはサンクコストなのだから……。
【関連記事】
【卒業させる手帳たち】
【手帳に代えて使うノート】
ブログ画面キャプチャURL http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tkazu0408/20151013/20151013061826.jpg