読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

「浮気してはいけない」は思い込みです!

手帳を上手に使えるようになったら、今まで以上に成果が出るだけでなく、メンタル面にも効果がありますよ。
ということを伝えていきたい技術屋です。
 
 
先週は
水曜日の午後一から本業での講習会を受講したあと、夜はプライベートでマインドマップの勉強会に参加
木曜日は朝7時から8時半まで朝活に参加
金曜の夜は、コーチングのイベントを主催しているプロのコーチとのコラボイベントで講師を務め
土曜日の午前中は私自身が主催した手帳の勉強会
と、4日で5つの勉強会に参加、そのうち2つは講習という、勉強三昧の週末でした。
 

f:id:tkazu0408:20160229063616j:plain

この写真は、土曜日の会場だった帝国ホテルのエントランスホールに飾られていたお花ですが、何だったのだろう??
ここに生けられた花は行くたびに違うので、これを見るのも楽しみでもあります^^
 
 
 
金曜夜のコラボイベントで
 
どんなに浮気しても
何度乗り換えても
二股・三股かけてもいい
 
という話をしたのですが、その後のイベントページに

浮気OKのお話、そっか、いいんだって(^-^) 思いました。

 と書き込まれたり、

"浮気していい"という言葉が目からウロコでした。

 というメッセージをいただいたりしたように、この言葉はかなり印象に残ったようです。

 
 
相性が合わないパートナーと我慢して付き合い続けるのはストレスですよね?
だったら、いっしょにいて楽しいパートナーを探した方がいい。
というのが私の考え方です。
 
 
もちろん、浮気したり乗り換えたりする前に、今のパートナと楽しく過ごせる方法を探したり、手をかけたり、付き合い続ける努力はします。
 
でも、根本的なところは変わらないから、
どうしても無理!
と思ったら、ですけどね。
 
 
 
手帳は道具です。
使いにくいな〜 とストレスを感じながら道具に自分を合わせる
って、変じゃありませんか?
 
使いにくいのなら、もっと使いやすいものに変えればいい。
 
 
手帳は一冊、1500円程度
本一冊買っても、これくらいの値段ですよね?
ランチにすると、ちょっと豪華だけど、この金額では飲みにはいけません。
 
そんな金額なのに
持ってるから,使い始めたから
という理由で、ストレスを感じたまま使い続けるのって、無理してますよね?
それで一年間いっしょに過ごすのはおそらく無理でしょう。
 
最初は使っていても、そのうちカバンに入れっぱなしになって、必要最低限の予定しか書きこまなくなる。
いやっ、予定を書きこめばまだいい方で、開くこともなくなるのではないかと思います。
 
 
それだけなら、まだいいんですけど
手帳も使いこなせない自分はダメだ…… 
とまで思ってしまうかもしれません。
 
いやいや、そうじゃないって!
あなたがダメなわけではなく、手帳との相性が良くなかっただけです。
だから、相性が合うパートナーを探せばいいだけです。
 
 
こういう変な思い込みをしてしまうと、自分で自分を追い込んでしまうことにもなりかねません。
 
人の話を聴いたり本を読んだりすることで、このよくない思い込み,メンタルブロックは外れますので、いろんな刺激をもらってくださいね(^^) 
 
という私も、まだまだ思いこんでいることは多いようなので、自分のココロが軽くなるような考え方ができるように変えていきます!
 
 
【関連記事】 

  

 

 
 
ブログを更新したことは Twitter でもつぶやきますので、次の記事も読みたい! と思ったあなた。Feerly への登録が便利ですよ(^^)
follow us in feedly
 
 
ご相談・お問い合わせはこちらからもどうぞ(別画面で入力フォームが開きますので、そちらに記入して送信してください)
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
この記事は良かった。
少しでもそう思っていただけたなら、クリックで応援をお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 
 
Facebookページやってます
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする