読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

ダメ出しされると気持ちいぃ~~ 「フォーカスメソッド・リアル実践会」に参加してきました

勉強会
先週の土曜日ですが、「フォーカスメソッド・リアル実践会」という勉強会に参加してきました。
 
 

f:id:tkazu0408:20160529111626j:plain

 
 
 

目次

 
 

「フォーカスメソッド」とは

 ここで、
「フォーカスメソド」ってなに?
ということですが、詳しくはフォーカスメソッド ナビゲーターである山崎昌弘さんのホームページを観ていただきたいのですが、

 
簡単に書くと
 
結果につながらないムダな行動や時間を捨てて、
効果があることにフォーカスし、
起業1年目から月商7桁を目指しましょう!
 
という考えのもとに考案された仕組みです。
 
 

参加しようと思ったきっかけ 

では、なぜ私がこの勉強会に参加しようと思ったのか? ということですが、
 
このブログでも書いているとおり、今年に入ってから自分で主催する手帳の勉強会を始めました。
 
初回は、同じような手帳の勉強会を開催している友人の紹介もあり、キャンセル待ちが出るほどの人に集まっていただいたのですが、2回,3回と続けていってもなかなか人が集まってくれなくなり、参加者ゼロで中止になった回もあったのです。
 
 
そんなときに友人から 
来月から、ダブルワーカーの起業支援をする企画をスタートさせます。それにあたり、セミナーを開催するのですが、その準備としてセミナーを開催します。
自分の分野を絞り込み、ビジネスの軸の部分を明確にするものになります。いかがでしょうか?
〇〇さんが3ヶ月で月商7桁になったのはこの先生のメソッドです。

 という連絡をもらったのが、フォーカスメソッドを知ったきっかけでした。

 

ところが、友人が講師を務める日時では都合がつかなかったので、まずは紹介された小冊子やメルマガを読んでみたのです。

 

そして、

これならできそうだし、効果もありそうだから、詳しく話を聴きたい

と思い参加したのでした。

 
 

セミナーの感想と得られたこと 

セミナーの中で、自分がやっていることの説明も含めて自己紹介をするというワークがあったので、
 
予備軍を含めた鬱の人を減らしたい! 少しでも辛さを減らす手伝いをしたい!
このままでは鬱になってもおかしくない人を明るい方向に導きたい!
という思いから、仕事を効率化するとともに、気持ちも明るくなるような手帳の使い方を教えています。
 
と言ったのです。
 
 
その後も少し話をしたのですが
  • 「こんな人はいっぱいいるよね~」と思うということは、まだまだお客様となる対象を絞り込めていないということ。
  • これだとマイナスの状態をゼロにするだけなので、全然ワクワクしない
  • 今、設定しているのが、本当にお客様の究極の悩みなのか? 理想の状態なのか? 何万,何十万円というお金を払ってでもなりたい状態なのか?

と指摘(はっきり言ってダメ出し)されました。

 

自分では十分に考えていたつもりだったので、こんな指摘をされてすぐは少し凹みましたが、改善点がわかってよかったと思っています。

 

 
セミナーの雰囲気は堅苦しいものではなく、私が参加した会は参加者2名という少人数だったため、疑問に思ったことはその場で質問できたし、すぐに解決できたこともよかったです。
 
 

こんな人におススメです

私は勉強会は始めてみたものの、対象としているお客様像や告知分について、詳しく他人の意見を聞いたことがありませんでした。
だから、自分では”いい”、”これで十分”と思っていたことも、まだまだ足りていなかったということに気づいていなかったようです。
 
したがって、
私と同じように、ひとりでやってきて、誰にも相談したことがない人をはじめ、
  • コンテンツは持っていて提供を始めたけど、なかなか集客できない人
  • やりたいことも顧客像もなんとなく決まっているけど、具体化できていない人
  • ホームページやブログ,メルマガなどで集客したい人
  • 営業や売り込みが苦手な人

は、参加してみる価値があると思います。

 
 

おわりに 

このセミナーに参加しダメ出しされたことがきっかけで、ペルソナの悩みや理想の姿をあらためて考えることができ、自分のミッションまで変更することができました。 
 
そして、そのことに対して
新しいMissionはなんだか心にぐっときました!
や、
私も息子に 言ってもらいたいです
というコメントももらいましたが、夢・目標(Mission)を達成するために、
自分に何ができるのか?
どうすればいいのか?
を考え直し、勉強会も作り直し・立て直しします!
 
 
新しい勉強会を始めたら、またご案内しますので、そのときはよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 
 
このセミナーに参加したことがきっかけで見直したMissionを書いたのが昨日の記事でした。
 
広告を非表示にする