仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

毎日・毎週PDCAを回すために手帳を加工してみた

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

 

あなたは毎日,毎週の振り返りってやってますか?

振り返りをして課題がみつかったとき、どうしていますか?

手帳やノートに書き出している??

 

私はこれまで、

1週間の振り返りをしたときに見つけた課題や、

翌週の目標にしたいことは手帳の、

その週のメモページに書いて見えるようにしていたのですが、

 

毎日の振り返りは、振り返り用のノートに書いてはいたものの、

ノートを開かないと見れないに、それがめんどくさくて……(;^_^A

 

前日の夜に

明日はこれをやろう!

と思っても翌日になると忘れてしまっている状態でした。

 

 

それを何とかしたい!

そのためには、すぐに目につくところに書いておかなきゃ!!

 

とは思ったものの、

いつも開いている手帳には、

前日からの課題まで書くスペースは無し。

 

どうしよう??

と思いながら、まずやってみたのがこれ↓

f:id:tkazu0408:20160709103010p:plain

前日からの課題を付箋に書いてスケジュール欄に貼ってみました。

 

見える化という点では、これでも効果はあったのですが、なんか納得いかなくて……。

 

 

そこで考えたのが、

手帳に別冊のノートを刺して、それを同時に見れないか?

 

現在、私が使っている手帳はA5スリムサイズの手帳リスティ2だから、カ.クリエメモローゼといったA4X1/3サイズのノートを使って何かできないか?

と思ったのです。

 

そんなことを考えていたときのメモ書きがこれ↓

f:id:tkazu0408:20160709104450j:plain

思いついたことって、こうやって書いておかないとすぐに忘れてしまうので、いつでも・どこでも、すぐに書きます。

このメモも仕事中に書いちゃった(;^_^A

 

 

ここまで考えたら、さっそくやってみたくなり……

昨日は社外での打ち合わせがあり、そこへ行く途中にロフトがあるのがわかっていたので、カ.クリエを買ってから打合せ場所に向かったのでした(;^_^A

 

 

そして完成したのがこれ↓

f:id:tkazu0408:20160709105045j:plain

メモ書きでは手帳の後ろに刺す絵になっていますが、

それだとペン刺しが使えなくなるので、最初のページに刺すように変更しています。

 

ええ、これはただ置いているだけじゃなく、ちゃんと手帳カバーに刺しています。

 

 

 

どのように加工したのかというと…… 

 

必要なのは、 表紙になるような少し厚手の紙1枚だけ。

f:id:tkazu0408:20160709105412j:plain

 

それをカ.クリエと同じ幅に切って(私は幅は3mm大きくしましたが) 

f:id:tkazu0408:20160709105612j:plain

 

背表紙にホッチキスで留めただけです。

f:id:tkazu0408:20160709105700j:plain

 

そして、ホッチキス留めした厚紙を手帳カバーに刺すと出来上がり。

f:id:tkazu0408:20160709105846j:plain

 

開くと、こんな感じになります。

f:id:tkazu0408:20160709105943j:plain

スケジュールページの両側にメモページが見える。

私が望んた通りのものが出来上がりました\(^o^)/

 

 

閉じてもこれくらいの厚さなので、全然問題ありません。

f:id:tkazu0408:20160709111731j:plain

 

 

ここから少し余談ですが、

普通に手帳といっしょに持ち歩いてにノートとして使うだけなら、こんな加工をする必要はなく、背表紙を刺せばいいのですが、このカ.クリエ、A4X1/3サイズとはいうものの、実際には少し大きいです。

A4サイズは 210mmX297mm ですが、カ.クリエは高さが215mm なので、もしかすると、手帳カバーに入らないかもしれません。

そのときには、上下を2~3mmカットするなど、加工してくださいね。

f:id:tkazu0408:20160709112226j:plain

 

 

 

では、本題に戻って……

これをどう使うのか? ですが、こんな感じで考えています↓

f:id:tkazu0408:20160709110228p:plain

これで、手帳を開いておけば

週末の振り返りで見つけた課題や目標

毎日の振り返りで出てきた課題同時に見れるようになりました(^^)

これでもう、忘れてた、という言い訳もできなくなりましたね(笑)

 

もちろん、カ.クリエも左のページしか使わないのではなく、右ページは結果やその他のメモ書き,気付きなどを書く予定です!

f:id:tkazu0408:20160709120953p:plain

 

さぁ、これで今までは

P⇒D⇒C⇒A⇒Pまではできてたけど、前日に計画(P)したことを忘れて行動(D)できなかった

ということがなくなって

P⇒D⇒C⇒A⇒P⇒D⇒C⇒A⇒P⇒D⇒C⇒A・・・・・・

と回し続けられるようになるといいな~

 

 

 

行動できない理由(言い訳)の一つに

忘れてた

というのがありますが、なぜ忘れるのか??

 

それは、頭で覚えていようとするからです。

 

忘れたくないのであれば、紙に書きましょう!

そして、行動したいのであれば、書いたことを見える化しましょう!!

 

さあ、あなたは何を見えるかしますか??

 

 

 

こんなことをやっている私主催の手帳術勉強会を下記の日程で計画しています。

実物の手帳を見たいだけでもいいので、みなさまお集まりください!

 

【今後のイベント予定】

第11回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 7月13日(水) 19:00~21:00

場所:喫茶室ルノアール新宿靖国通り

 
第12回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 7月30日(土) 10:00~12:00

場所:目黒雅叙園 カフェラウンジ パンドラ

 
第13回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 8月10日(水) 19:00~21:00

場所:喫茶室ルノアール新宿靖国通り

 
第14回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 8月27日(土) 10:00~12:00

場所:目黒雅叙園 カフェラウンジ パンドラ


 

また、9月にはセミナー形式でも勉強会も予定しています。
まだ募集は開始していませんが、日程は決定していますので、予定を空けておいてくださいね~

(仮)2017年版 自分に合う手帳の見つけ方使い方

日時:2016年 9月10日(土) 15:00~17:00

場所:未定(新宿・渋谷を予定)

 

 

 【この記事で紹介した商品たち】