仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

時間は管理できない! 管理できるのは〇〇だけ

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

 

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家のかずです。 

 

 

昨日(2016年8月17日)の記事では時間管理セミナーに参加します!

と書きましたが、実はワタクシ、時間は管理できないと思っています。 

 

昨日(2016年8月17日)の記事はこちら↓

 

 

地球上に住んでいる限り、1日は24時間だし、1年は365日(閏年は除く)。

1分は60秒だし、1時間は60分,3,600秒。

これはすべての人、人だけじゃないですね、動物や物も含めた地球上に存在するものすべてにとって共通。

Aさんは1日が20時間しかないけど、Bさんには30時間ある。

なんてことはアリエナイし、時間が流れる速さも同じなのです。

 

なにを当たり前のことを言っているのだ??

と思われるかもしれませんが、

このことを本当に理解しているのでしょうか??

 

 

お金はたくさん持っている人もいれば、少ししか持っていない人もいます。

余ったら貯めておくことも、足りなければどこかから借りてくることも可能です。

 

だから、お金は管理することができます。

 

 

しかし、時間はどうでしょう??

寝ていたからといって、時間は止まりません。

足りないときに誰かから借りることも

余ったからといって、誰かにあげることも,貯めておくこともできません。

そのときそのときで使い切るしかないのです。

 

どうですか? これでも「時間は管理できる」と言えますか??

 

f:id:tkazu0408:20160818094341j:plain

 

 

そうは言っても、与えられた時間は時間なのに、たくさんのことが処理できる人もいれば、少ししかできない人もいる。

この差は何なのでしょう??

 

能力の差と言ってしまえばそれまでですが、その能力差が生まれた原因も含めて考えると、その差は

 

やったか、やらなかったか

 

なんですよね。

 

やった人はできるようになるし、やらなかった人は、当たり前だけど、できないままなのです。

 

 

では、やった人とやらなかった人は何が違うのか?

 

それは、

やると決めたことをやった人と

やろうと思ったけどやらなかった人の違い

です。

 

つまり、

自分自身をしっかり管理して行動にまで移せたのか、移せなかったのかの違いです。

 

そう、今日のタイトルの「〇〇」には「行動」が入ります。 それも自分の。

 

時間管理」というけれど、実は「自分の行動管理」なのです。

 

 

そうはいうけど、自分の行動管理って難しいですよね~

やらなきゃいけないとは思いながら、自分には甘いから、先延ばしにしてしまう……

私も今でもやります(;^_^A

 

今でもやってしまいますが、以前よりはかなり減りました。

 

 

どうすれば先延ばしが減るのか?

やりたいこと,やろうと思ったことができるようになるのか?

自分の行動を管理できるようになるのか??

 

そこが知りたいところだと思いますが、それは

自分とのアポを入れること

これに尽きます。

 

 

自分とのアポってなに? どうするの??

という人がいるかもしれませんね。

 

「自分とのアポ」とは読んで字の如くなのですが、

何時から何時まで何をするのか?

を決めてスケジュールに入れてしまう

ということ。

 

それも、ただ頭の中で考えるだけではなく、しっかりと手帳に書くこと。 

あなたも小学生のときから使っていた時間割を作ることです。

 

そして、それが守れたかどうかを毎日チェックすることです。

 

これができるようになると、効率は格段にアップします。

まだやったことがない人は、ぜひ試してみてください!!

  

 

【2016年8月19日 08:15 追記】

自分とのアポの書き方,チェックの仕方は9月10日の手帳の選び方・使い方セミナーでもお話します。

現在、セミナー用のスライドも作成中です。当日までに修正する可能性も大きいですが、この部分だけ先行公開しますね(このセミナーは終了しました)。

f:id:tkazu0408:20160819080908p:plain

---------- 追記はここまで ----------

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

私が主催している手帳講座では、時間割の作り方のほかにもタスク管理の方法や毎日,毎週の振り返りの方法などもお伝えしています。

仕事もプライベートも今より効率化したい!

そう感じている人のご参加をお待ちしています。 

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

予定されている日程では都合がつかない、あるいは、ひとりで話を聴きたいという方には個別相談も行いますので、下記のページからお申し込みください。

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

なお、9月10日(土)15時から新宿にて、「手帳の選び方・使い方セミナー」も開催します

こちらも募集中ですので来年用の手帳選びの参考になる話をしますので、是非ご参加ください!!

こちらはセミナー終了後、懇親会も予定していますので、併せてご参加ください。

よろしくお願いいたします(こちらのセミナーは終了しました)。

 

 

【いっしょに読んでほしい記事】

なぜ、この講座を始めようと思ったのか? この記事にも書いていますので、よろしければ、いっしょに読んでみてください。 

kazu-eng.hateblo.jp