仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

センターピンを倒せ!

 

f:id:tkazu0408:20160827123541j:plain

 

以前参加した勉強会で

自分の悩みに、それが解決したらいくらになるか? 価値を入れる

というワークをやったのですが、 

それを参考に、ペルソナの悩みと、それが解決したときの価値想定するとともに

悩みを「家庭」「人間関係」「お金」「時間」「仕事」「健康」「やりがい」「その他」に分類し、

いちばんあてはまるものを「◎」、それ以外のあてはまるものに「〇」をつけて、集計してみたら…… 

 

f:id:tkazu0408:20160827123632j:plain

 

結果は個数,金額とも「家庭」がいちばん多いという結果になりました。

 

私のペルソナは「過去の自分」

家庭・家族関係で、こんなに悩んでたんだな~ 不満があったんだな~

と思ってしまった(;^_^A

 

 

家族を含めた人間関係を直接改善しようと思っても、

根本的な原因が、そこではないところにある可能性もあります。

というより、それを引き起こしている原因は他にあることの方が多い。

 

 

私の場合は、元々の性格に加えて

 

仕事が忙しく気持ちに余裕がない

 ↓

いつもイライラしている

 ↓

他人にきつくあたる

 ↓

関係悪化

 

という流れだったような気がします。

 

 

100個の悩みのうち、それが解決すれば他のことも一気に解決する悩みはどれか?

 

そんなボーリングのセンターピンのようなものを見つけて、まずはそこから改善する方法を提案しよう!

と思ったワタクシです(^^♪

 

いちばん解決したい問題だけを見ると、すごく大変なことのように見えても、

センターピンは意外と簡単に倒せることだったりもするしね。

 

 

いろんな悩みを抱えているのであれば、同じようなことをやってみてはいかがでしょうか。 

いろいろと気付くことも多いですよ(^^♪

 

 

その悩みがもし、

忙しい,時間が足りない,効率化したい!!

ということであれば、解決方法の提案もできますので、お気軽にご相談ください!! 

 すぐに申し込みたい方は、こちらからどうぞ

【残業ゼロの手帳術】申込み

 

 

また、9月10日(土)15時から新宿にて、「手帳の選び方・使い方セミナー」も開催します。(8月30日のセミナーを受けて、こちらの内容もブラッシュアップしますよ!)

こちらも募集中ですので来年用の手帳選びの参考になる話をしますので、是非ご参加ください!!

 

なお、こちらはセミナー終了後、懇親会も予定していますので、併せてご参加ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

【いっしょに読んでほしい記事】

なぜ、この講座を始めようと思ったのか? この記事にも書いていますので、よろしければ、いっしょに読んでみてください。 

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする