仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

成功は偶然だけど失敗は必然

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

時間の余裕は心の余裕。

やるべきことは効率よく終らせて、本当にやりたいことを楽しみ生き生きしている。

そんな、子どもが憧れる大人を増やしていきたい仕事効率家です。

 

 

f:id:tkazu0408:20170423152723j:plain

 

昨日の夕方、長袖Tシャツ1枚で出かけようとしていたところ、嫁に

「そんな恰好で行くの? 寒いよ!」

と言われたのですが、その直後に娘にも

「寒いよ!」

と言われました。

 

言葉を覚えはじめたばかりの子供がお母さんのマネをするのはわかるんだけど、うちの子はもう高校生なんですけどね(^^;

 

 

でも、私が出かけようとしている姿を見て、ニコニコしながら

「寒いよ!」

と言った娘のことを思い出しながら歩いていたら、

娘もオレのことが好きなんだな~

と思ったんですよね(#^^#)

 

 

ときどき、

中学生・高校生の娘はお父さんと口を利くのもイヤ。

用事があっても、お母さん経由で伝えてくる。

という話を聞くけれど、

うちの娘は2人ともそんなことはなかったし、ちゃんと話をしてくれています。

 

 

なぜ、そんな関係でいられたのか?

本当のところはわからないけど、ある時から私が心がけていることは、

自分の感情だけで怒鳴らないこと、と

話しかけられたら、自分がやっていることを中断して、ちゃんと聞く

の2つだけ。

 

この2つをやれば誰とでも仲良くなれるかどうかはわかりません。

でも、やらなかったら,話しかけられても、

「うるさい! あっちいけ!」

と怒鳴ってばかりいたら寄ってこなくなるのは当たり前。

 

 

どんなことでも同じだと思うんですよね。

これをやれば上手くいく、という方法はわからないけど

これをやったら上手くいかない,失敗する方法はあると。

 

 

だから、成功したかったら、

失敗するとわかっている方法はやらない

 

なーんてことを考えながら散歩していた昨日の夕方でした^^

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、募集中の勉強会、次回は5月6日です。

 

 面倒くさがりやでもできる!

「たった5分で効率2倍の手帳術」

https://www.facebook.com/events/186620731836683/

 

これ以外に個別相談も承っております。

下記申込フォームより御気軽にご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S54562716/