仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

あなたは1日に何回手帳を開きますか?

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

時間の余裕は心の余裕。

やるべきことは効率よく終らせて、本当にやりたいことを楽しみ生き生きしている。

そんな、子どもが憧れる大人を増やしていきたい仕事効率家です。

 

 

 

ある手帳術関連の本を読んでいたら、

「手帳を開く習慣をつける」

という項目のページにこんな絵が載っていました。 

f:id:tkazu0408:20170423220319j:image

 

では、あなたは1日に何回手帳を開きますか?

この本に書かれたくらい,1日に10回ぐらい開いていますか?? 

 

 

私が手帳を開くのは、1日中デスクワークの日だと2回です。

 

朝、職場に着いた直後と、

夜、自宅に帰って、その日の振り返りをするときだけ。

 

開くのは、ね。

 

 

見るのは20回以上だし、10回くらいは書いてるんじゃないかな??

 

2回しか開かないのに、どうやって20回も見るの??

 

と思いましたか?? 

 

 

なぜそんなことができるのか??

それは、朝、職場について手帳を開いたら閉じないから。

職場にいるときは、手帳はずっと開きっぱなしにしているからです。

こんな感じ↓

f:id:tkazu0408:20170424064055j:plain

 

手帳は閉じるから開かなければいけない。

開くのが面倒くさいから見ないんですよね。

 

だったら、1日中開きっぱなしにしておけばいいのです。

 

 

開きっぱなしにしていたら人に見られるって??

 

ホントですか??

 

あなたは他人の手帳をジロジロと覗きますか??

なかなかそんなことはしませんよね?

 

人は自分が思っているほど他人のことは気にしません。

 

見られるかもしれない。

見られたら恥ずかしい。

 

そんなことよりも、どうすれば効率よくできるのか??

成果が出せるのか??

そっちの方を優先しましょう!!

 

 

勉強会ではこんな話もします。

仕事を効率化して、早く帰りたい。

もっと自分の時間を作りたい。

そう思っていることは是非ご参加ください!

 

次回は5月6日です。

 

 面倒くさがりやでもできる!

「たった5分で効率2倍の手帳術」

https://www.facebook.com/events/186620731836683/

 

これ以外に個別相談も承っております。

下記申込フォームより御気軽にご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S54562716/