仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

手帳の裏側公開します!

時間の余裕は心の余裕。

やるべきことは効率よく終らせて、本当にやりたいことを楽しみ生き生きしている。

そんな、子どもが憧れる大人を増やしていきたい仕事効率家です。

 

 

他人の手帳をチラチラと覗くことはあっても、裏側までじっくりと見る機会はないですよね?

ならば私の手帳の裏側を公開しましょう!!

 

私の手帳の裏側はこんな感じ ↓ 

f:id:tkazu0408:20170429104723j:plain

 

手帳は常に持ち歩いているので、

あまり使わないかもしれないけど、あったら便利な物のうち、手帳に挟める厚さの物をいろいろと入れています。

 

 

上の写真では重なっているものもあるので、取り出した写真も↓

f:id:tkazu0408:20170429105100j:plain

 

何を入れているのか、見ればわかりますが、

なぜ入れているのか? を含めて簡単にご説明します。

 

 

上から順番にいくと、ぜムクリップと極小サイズのダブルクリップです。

これは、会議に出席すると、いろんな人からいろんな資料が配られるので、それらをまとめるのに使っています。

 

 

左のページには3種類のサイズのふせん。

ふせんは手帳のお供の定番といえるものなので説明は不要かもしれませんが、私は

  • 青はプライベート,ピンクは仕事関連
  • 横に飛び出させたやつは、よく見るページ
  • 上に飛び出させたやつは、やり残したタスクが書いてあるページ

という感じで意味付けしてインデックス代わりにも使っています。

 

 

その下はマスキングテープ。

マステのヘビーユーザーではないのだけれど、手帳やノートにちょっとしたものを貼りたいときに使えますからね。

ロールごと持ち歩くのはかさばるので、使い終わったクオカードに巻き付けてカードタイプのマステとして持ち歩いています^^

 

 

右上は、見ておわかりのとおり領収証

有料のセミナーや勉強会をやっていると「領収証は出ますか?」とおっしゃる方がいらっしゃるので、そのとき用に数枚常備しています。

 

 

その下は本物のインデックス。

手帳に使うことはないけれど、ノートには ときどき貼り付けています。

 

 

いちばん右側の上は名刺。

名刺入れも使っていますが、名刺入れを忘れたときや、名刺を切らしてしまったときの予備用として、仕事用,プライベート用2つとも3~5枚は常備しています。

 

 

右下はばんそうこう

ケガをしたときだけでなく、私はめちゃくちゃ筆圧が高い、というか、力を入れてペンを持つので、長時間字を書くときは右手中指の先(ペンが当たる部分)が痛くなるので、その予防のために貼ったりもします。

 

そうそう、

ばんそうこうを手帳に入れているのを見た嫁に

女子力高いね~

と言われたことがあります。

 

が、さすがに裁縫道具までは持ち歩いていませんけどね~(笑)

(学生時代は持ち歩いていたけど(^^;)

 

 

 

私の手帳の裏側を公開しましたが、

これはよさそう、やってみよう!

というものはありましたか??

 

少しでも参考になれば幸いです^^

でも、あまり分厚いものを入れると書きにくくなるので、注意してくださいね!

 

 

 

実物はこちらの勉強会で公開できます。 

 面倒くさがりやでもできる!
「たった5分で効率2倍の手帳術」
https://www.facebook.com/events/186620731836683/

次回は5月6日開催予定です。

  
これ以外に個別相談も承っております。
下記申込フォームより御気軽にご連絡ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S54562716/ 
 

広告を非表示にする