仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

今やっていること,やろうとしていることは一生続けたいか? 続けられるか?

時間の余裕は心の余裕。

やるべきことは効率よく終らせて、本当にやりたいことを楽しみ生き生きしている。

そんな、子どもが憧れる大人を増やしていきたい仕事効率家です。

 

 

f:id:tkazu0408:20170501102558j:plain

 

世の中にはいろんなダイエット法が現れては消え……していますよね。

たとえば、運動系なら、数年前に流行った「ビ〇ーズ・ブートキャンプ」

他には、ある食品だけ食べ続けるという「〇〇ダイエット」

 

でも、最近、これらの話を聞かなくなったのはなぜでしょう??

決して効果がないわけではない(と思う)。

 

けれども、こういうのって、短期間ならできるけど続かないんですよ。

 

だから、最初は効果が出るのでやるけど、

大変だったり、つまらなかったり、他の欲求に負けたりするから続かない。

 

私に言わせたら、

そもそも、そんな方法を最初からやろうというのが、間違いです!

 

 

長く続けられること、つまり”習慣化”できることって、

始めるときのハードルがそれほど高くないのに効果が実感できること。

やることで自分がハッピーになれること。

なのです。

 

続くこと:面倒くささ < 効果・楽しさ

続かないこと:面倒くささ > 効果・楽しさ

 

なんじゃないかな?

 

 

ここまでは肉体的なダイエットの話を書きましたが、私がブログや勉強会・セミナーでお伝えしている仕事効率化,時短って、時間のダイエットなんですよね。

 

だから、考え方は肉体的なダイエットと同じ。

 

続くか続かないかは、

それをやることで自分がハッピーになれるかどうか

 

それから、ハッピーになれるとしても、

それを一生続けたいか,続けられるか?

一生とは言わなくても、せめて1年は続けられそうか?

 

その答えが NO! だったら、やったとしても効果は薄いし、肉体的なダイエットと同じでリバウンドも大きくなるかもしれないので、やらない方がいいです。

 

 

何か新しいことを始めようとするときには

それを一生続けたいか? 続けられるか?

せめて1年は続けられそうか?

を自分に問うてみてください。 

そして、それが自信をもって YES! と言えることなら、今すぐ始めてください。 

 

 

私がやってて他の人にもお伝えしている手帳を使った時短,仕事効率化の方法は、

働いている限りは続けたい!

と自信をもって言えるし、他の人にもやってほしいことです。

 

だから、これからもブログや他のSNSだけでなく、リアルなイベントでもシェアし続けますね^^

 

 

直近では5月6日に定例の勉強会

面倒くさがりやでもできる!

「たった5分で効率2倍の手帳術」

https://www.facebook.com/events/186620731836683/

を開催します。

 

また、この日は都合がつかないとか、他の人には聞かれたくない、という人は個別相談も承っておりますので、下記申込フォームより御気軽にご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S54562716/ 

 

そして、あなたも

やるべきことは効率よく終らせて、本当にやりたいことを楽しみ生き生きしている。

そんな、子どもが憧れる大人になって、そんな大人を増やすお手伝いをしてください!

 

よろしくお願いいたします<(_ _)> 

 

 

広告を非表示にする