仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

仕事を確実に処理するにはすべてのタスクを把握すべし!

「すべての仕事を把握しておきましょう」というと、

「なにを当たり前のことを……」と言われそうですが、

その当たり前のことがきちんとできていますか?
 

f:id:tkazu0408:20170609063742j:plain

 


上司から「あの仕事はどうなってる?」と聞かれて、

「あっ、やってなかった」と思ったことはありませんか?

 

すっかり忘れていたのに

「今やってるところです。もうすぐ終わります」

と答えたことはありませんか?

 

私は何度もあります(^^;
 
 


なぜここのようなことが起きるのか?

その原因の一つに「すべての仕事を把握していない」ということがあります。

 

たとえば、本当は1から20までの仕事があるのに、15までしか把握していなかったとしましょう。

 

自分としては、しっかり優先順位をつけて対応していたのですが、あるとき上司から

「17番はどうなってる?」

と聞かれたら、自分が見ても把握していた1から15番までよりも17番の方が明らかに優先してあるべき仕事だったとしたらどうなるでしょう?

 

期限まで時間があるのであれば、計画を立て直すことで対応できるかもしれませんが、普通にやっていては期限までに終わりそうになかったらどうするのでしょう?

 


仕事の締切は絶対に守らなければなりませんから、徹夜してでも終わらせなければならなくなるかもしれません。

 

そんなことにならないようにするためには、すべての仕事をしっかりと把握しておく必要があるのです。
 
 
そのために私が使っているツールがこの”toodledo”というアプリ。

これは、パソコンとスマホで連携できるしタスクごとに所要時間も設定できるのでとても便利ですよ。

有料ですが、360円(2017年6月9日 06:33現在)くらい、すぐに取り返せるほど効率アップできるのでタスク管理アプリに迷っている人は是非お試しを!!

 

 

 *****************
現在募集中の勉強会です。


たった5分だから面倒くさがりやでもできる!
効果が実感できるから続けたくなる!
『たった5分で効率2倍の手帳術』

 
次回は6月14日(水)18:30~ 新宿で
次々回は6月24日(土)10:00~ 目黒で開催します。


どちらの回も7月末までサポートしますので、
1回聞いただけでできるかな?
と不安に思っている人も安心してご参加ください。


6月14日の回

www.kokuchpro.com


6月24日の回

www.kokuchpro.com

 
これ以外に個別相談も承っております。
下記申込フォームより御気軽にご連絡ください。

個別相談申込みフォーム


 

 

広告を非表示にする