仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

続けることに意味はない!

「継続は力なり」とは言うけれど、

ただ単に続けるだけのことには意味がないのです。

 

続けて意味があるのは効果があることだけ。

効果がないのに続けるのは、時間の無駄遣いです。

 

ずっとやってきたからという理由だけで惰性でやってしまっていることはありませんか?

本当にやる必要があるのかな?

と思いながらも続けていることはありませんか?

 

 

f:id:tkazu0408:20170624204327j:plain

  

 

私の例をひとつ紹介しましょう。

 

私は毎日、1万歩を歩くことを目標にしているのですが、休日は意識して外に出ないと、2千歩くらいしか歩かないんですよね。

 

そこで、休日は主にPodcastを聴きながら1~2時間、歩いていました。

 

 

しかしあるとき、 

このウォーキングって意味があるのかな?? 

なんか時間をムダに使っているような気がするなー。 

と思ったので、数週間、試しに止めてみたことがあります。 

 

そしたらどうなったか?

何かが変わったのか、それとも、何も変わらなかったのか?

 

 

私は毎朝晩、体重も測って記録しているのですが、ウォーキングをやめた途端、体重が右肩上がりで急上昇しました。(^_^;)

 

 

ということは、

無駄ではないか? 

と思った週末のウォーキングは、体重の増加を防ぐ重要な役目を果たしていたということです。

 

このことがあって以降はもう、

ウォーキングに意味があるのか?

と思うことはなくなり、必ず出かけることにしています。

 

 

 

もし、あなたにも

 

これは本当に必要なのか?

やめても問題がないんじゃないか?

 

と思うことがあるのなら、一度試しに止めてみてください。

 

そして、その結果を見て、何も問題が起きなければ、そのまま止めてしまう。

 

もし、不都合が生じるようなら、必要なことだったのいうことなので、再開して続けてください。

 

  

いちばんの効率化は「やらないこと」「やめること」です。

 

効率化する上で、もしかすると、止めてはいけないことを止めてしまっている可能性もあります。

でも、そんなことを気にしていたら、何事も進みません。

間違えていると思ったら、修正すればいいだけ。

 

そういうつもりで、少しでも

これは本当に必要なことなのか? 効果があるのか?

と思うことがあったら、勇気を出して試しに止めてみることをオススメします!

 

そして、それでできた時間を、もっと効果が出ることに使いましょう。

 

 

*******************

現在、参加者募集中の勉強会です。

執筆中の本の内容に合わせて、少しタイトルを変更しました

 

「1日5分×2回から始める PDCA手帳術 実践講座」

 

次回は7月5日(水)19時から新宿で

次々回は7月29日(土)10時から目黒で開催します。

 

どちらも参加者募集中です。

あなたのご参加をお待ちしています!

 

7月5日の回

www.kokuchpro.com

 

7月29日の回

www.kokuchpro.com

 

  
これ以外に個別相談も承っております。
下記申込フォームより御気軽にご連絡ください。

個別相談申込みフォーム


 

 

広告を非表示にする