生産性向上研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

2018年用の手帳『リスティ2』が届きました

初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』が11月16日に発売になりました。発売前に増版も決定しましたが、なるべく多くの必要としている人に届けたいので、これからも応援、よろしくお願いいたします!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家のかずです。

また、10月下旬か11月上旬に、私の手帳の使い方や考え方をまとめた書籍が上梓される予定なので、そのときは、みなさま、応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、まだ9月も始まったばかりだというのに、もう、来年2018年用の手帳を手に入れました^^

 

購入したのは、もちろん『自分にぴったりの手帳に出会える5ステップ』で宣言したとおり日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)の『リスティ2』、それもAmazon限定カラーのオレンジです! 

  

ということで、この手帳のレビューを……

 

と思ったのですが、私はこの手帳を2015年から使い続けているし、最初に手にしたときに紹介記事を書いています。

2015年版と2018年版を比較したのですが、基本的な構成は何も変わっていなかったので、こちらの記事を参考にしてくださいm(_ _)m  

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

 

それでは、この記事では、2017年版から変更があった部分について紹介しますね。

 

それは、見ればすぐにわかります↓

f:id:tkazu0408:20170903202635j:plain

 

カバーの色 、じゃないですよ(笑)

そこに書かれた「年」の書体と大きさが変わって大きくなっています。

 

 

それから、こちらも↓

f:id:tkazu0408:20170903202900j:plain

 

背表紙にも「年」が刻印されました。

 

使い終わった手帳は本棚に刺して保管している人も多いと思います。

背表紙に刻印されていないと、いちいち取り出して表紙を見かければ、いつの手帳なのかがわかりませんが、こうやって刻印が入っていると、その必要がなくなるので追加してもらえたのはありがたいですね^^

 

 

しかし、もう1つ要望していた「180度、パタンと開くようにしてほしい」というのは、2018年版でも叶えてもらえなかったようです(ノ_-。)

 

といっても、この手帳は作りもしっかりしているので、ギュッと広げても壊れることも破れることもなく、パタンと開くようになるので、実質的には困らないんですけどね。

f:id:tkazu0408:20170903203738j:plain

上が新品。そのままでは180度開きません。

下は現在使っている2017年版の手帳。毎日、広げているので、きれいに広がったまま机の上に置くことができるようになっています。使いはじめるときに、クセをつければ、すぐに開くようになります。

 

が、最近の手帳は、180度パタンと開くのが主流なので、リスティシリーズでも早く採用してほしいですね。

 

 

最後に、なぜ私が、この手帳を4年連続で使い続けるのか、ということを書いておきます。

 

ひとつは、付属ページが少なく、年間,月間(2017年12月~2019年3月),週間(2017年10月27日~2019年1月6日),ノートページ(2018年版は32ページ)という必要十分なシンプルな構成であるということ。

 

ふたつめは、月間,週間,メモページが、スケジュール欄も含めて方眼であること。

 

そして最後、みっつめ、これがいちばんの要因ですが、紙質がめちゃくちゃいいからです。

 

私は手帳に書くときにも万年筆を使うのですが、ほとんどの手帳は裏に抜けて、透けて見えてしまうのですが、リスティはまったく気になりません。(以前、試し書きした記事も書いていますので、詳細はその記事を参考にしてください↓) 

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

付属ページはいらない。シンプルな手帳がいい人や、

好きなペンを使っても裏抜けしない手帳が欲しい人にはおススメです。

 

 

なお、私は週間レフト型の『リスティ2』を使っていますが、バーチカル型の『リスティ』もありますので、好みに合わせて選んでくださいね^^

 

 

バーティカル型の『リスティ

Amazonでは、ブラック,キャメル,ブルーが選べます。 

レフト型の『リスティ2

同じくAmazonでは、ブラック,オレンジ,グレーが選べます。 

 

【関連記事】

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在参加者募集中のイベントです。

【脱稿記念・期間限定・早朝限定】 無料個別相談会

 

1日5分×2回から始める PDCA手帳術 実践講座

 

 

個別相談も随時行っています。

個別相談お申込みフォーム

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「ご相談・お問い合わせフォーム」からメッセージを送信してください。

確認後48時間以内に返信させていただきます。

 

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせはこちらへ 

 

 

広告を非表示にする