生産性向上研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

それでも振り返りは毎日やろう!

初めての著書『仕事が速くなる! PDCA手帳術』が11月16日に発売になりました。発売前に増版も決定しましたが、なるべく多くの必要としている人に届けたいので、これからも応援、よろしくお願いいたします!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家のかずです。

また、10月下旬か11月上旬に、私の手帳の使い方や考え方をまとめた書籍が上梓される予定なので、そのときは、みなさま、応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

毎日0.1%成長したときと、毎週0.7%成長したときでは、

10年後、どちらがより大きく成長しているか?

 

数年前までは、週に1回しか振り返りをしていなかったけれど、

週一では間隔が空きすぎ、もっと早く・大きく変わるためには、振り返りは毎日やった方が良い

と思い、今も続けているし、先日も『昨日よりも成長するために、毎日手帳に書いていること』という記事を書いたように、他の人にもオススメしています。

 

 

そこで、週一より毎日の方が大きく変われることを見てわかるようにしようと思い、

毎日0.1%成長したときと、毎週0.7%成長したときの変化をグラフにしてみました(笑)

(こういう計算とか、大好きだから、すぐにやりたくなるんですよね(^^;)

 

 

計算する前は、

週一より毎日の方が回数が多いから、スピードアップするに違いない!

と思っていたのですが……

f:id:tkazu0408:20170906070215p:plain

 

 

その結果はこちら↓

f:id:tkazu0408:20170906070315p:plain

 

3650日後の結果は、 

毎日0.1%成長したとき:38.40

毎週0.7%成長したとき:38.14

と、事前の予想が大きく外れて、ほとんどいっしょという結果になってしまいました(ノ_-。)

 

 

だったら、振り返りは週に1回やればいいの?? と思ったけど、

毎日0.1%は成長できても、週に0.7%は大変です!

 

体重だって、毎日100グラムずつ落とすのはできたとしても、週に1回だけで700グラムを落とすのは大変だし、そんなハードなことは絶対に続きませんから!

できたとしても、300グラムぐらいがいいところでしょう。

  

ということで、毎週0.3%成長できたときもグラフに追加してみました(笑)

f:id:tkazu0408:20170906070629p:plain

 

その結果は、3650日後で4.78

毎日0.1%成長したときの8分の1にしかなりません。

 

 

ということで、これからも毎日、振り返りして、今日の自分より、0.1%成長します!

 

あなたも一気に大きく変わろうとするのではなく、毎日少しずつコツコツ変わっていきましょう。

長い目で見ると、そっちの方がより大きく変われますよ。

 

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在参加者募集中のイベントです。

【脱稿記念・期間限定・早朝限定】 無料個別相談会

 

1日5分×2回から始める PDCA手帳術 実践講座

 

 

個別相談も随時行っています。

個別相談お申込みフォーム

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「ご相談・お問い合わせフォーム」からメッセージを送信してください。

確認後48時間以内に返信させていただきます。

 

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせはこちらへ 

 

 

 

広告を非表示にする