仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

なぜ・なんのためにやるのか?? ~すべての行動に目的を持とう!~

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家のかずです。

また、10月下旬か11月上旬に、私の手帳の使い方や考え方をまとめた書籍が上梓される予定なので、そのときは、みなさま、応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

あなたは仕事をするとき、

なぜ、何のためにやるのか、目的を考えていますか?

 

仕事は上から降ってくるものだから、やるのはアタリマエ、目的なんか考えたこともない。

以前の私もそうでしたから、こう思う人も多いかもしれませんね。

 

でも、本当にそれでいいのでしょうか?

そういう考えで仕事をしていて楽しいですか?

 

 

有名な話なので、知っている人も多いと思いますが、『不思議の国のアリス』に出てくるエピソードを紹介します。 

「教えていただきたいのですが、ここからどっちへ行けばいいのですか」とアリスは訪ねた。

 

「それは、君がどこへ行きたいしだいだよ」とチャシャ猫は答えた。

 

「わたしはどこでもかまわないの、ただ──」アリスが言う。

 

「それならどっちでもかまわないな」猫は答える。

 

「──『どこか』へ辿り着きさえすればね」とアリスは言葉を補った。

 

「そりゃあ、辿り着くとも」と猫、「辿り着くまで歩き続けさえすればね」

 

f:id:tkazu0408:20170911064329p:plain

 

このエピソードが何を意味しているのか、わかりますか?

アリスは、特に目的地はなく「ここじゃないどこかに行きたい」と言っただけ。目的地があったわけではないのです。

だからチャシャ猫は「それならどっちでもかまわないな」と答えた。

 

だって、目的地、たどり着きたいゴールがないのだから、どっち行こうが関係ないから。

 

もし、アリスが行きたい場所が明確で

「東のお城に行きたい」

と行きたい場所が明確になっていたのなら、チャシャ猫はそこへ行くための道を教えることができたでしょう。

 

 

仕事や時間管理,手帳の使い方においても同じです。

 なぜ、その仕事をするのか?

 何のために時間管理を学ぶのか?

 手帳を使うことで、どうなりたいのか?

その目的が明確になっていなければ、どっちの方向へ進んでいいのかがわからないのです。

 

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」

と、このブログの冒頭に書いていますが、これが私が手帳を使う目的であり、同じように考えてくれる人が増えるといいな~ とも思っています。

 

 

もう一度聞きますが、あなたは自分の行動に目的を持っていますか?

 

たとえそれがお客様や上司から依頼された仕事であっても、

 なぜやるのか?

 なんのためにやるのか?

 それをやって、どんな結果を手に入れたいのか?

を、ほんの少しでもいいので作業に取り掛かる前に考えてみてください。

 

 

目的が明確になっていないから自分事として捉えられない。

自分事になっていないから”やらされ仕事”になってしまうし、何をやってもつまらないと感じてしまうのです。

 

しかし、目的をもって臨めば、それは自分の仕事になるので、成果を上げやすくなります。だから、

 なぜやるのか?

 なんのためにやるのか?

 それをやって、どんな結果を手に入れたいのか?

は、紙に書いて机の前に貼っておいてもいいくらい大切なことですので、いつも考えてみてください(実際、私は紙に書いてすぐに見えるところに貼っています)

 

そうすれば、今よりもっともっと成果を上げられるようになりますよ。

 

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在参加者募集中のイベントです。

【脱稿記念・期間限定・早朝限定】 無料個別相談会

 

1日5分で思い通りの一日が過ごせるようになる PDCA手帳術 実践講座

 

 

個別相談も随時行っています。

個別相談お申込みフォーム

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「ご相談・お問い合わせフォーム」からメッセージを送信してください。

確認後48時間以内に返信させていただきます。

 

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせはこちらへ 

 

 

 

広告を非表示にする