仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事を効率化して、毎日を楽しく過ごす方法を共有します!

アイデアメモはノートに貼ってふくらましてから、活用しよう!

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家のかずです。

また、10月下旬か11月上旬に、私の手帳の使い方や考え方をまとめた書籍が上梓される予定なので、そのときは、みなさま、応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

電車での移動中や歩いているときに、

“ふっ”といいアイデアが浮かんでくることってありませんか?

そんなとき、あなたはどうしていますか??

 

私は

さっき、いいアイデアが浮かんだんだけど、なんだったっけな?

と思ってしまったことが何度もあるので、できる限りその場でメモするようにしています。

 

そして、アイデアを膨らませたいメモは、メモ帳に綴じたままでは追記するスペースがないので、ノートに貼ってから、さらに思いついたことを書き込みます。

 

 

どんな感じというと、こんな感じ↓

f:id:tkazu0408:20170912121123j:plain


こうすれば、メモが行方不明になることはないし、書き足すスペースもたっぷりあるから、思いついたことをドンドン追記できますからね^^

 

 

私は、こんな感じでメモはノートに貼り付けることが多いので、普通のノートのように綴じられたメモ帳ではなく、リングノートやミシン目が入ったメモ帳を使っています。

そうすれば、簡単にちぎれますから^^

 

いいアイデアが浮かんでも、メモ帳ではあとで書き足すスペースが足りない

と感じている人は試してみてくださいね~

 

 

もし、書き足すことがなくて、余白が残ったままになってしまったら、もったいない、そんな意見があるかもしれせんが、ノートはコンビニで買っても100円程度。

それで60ページあるから、1ページ当たり1.6円です。

それをケチって、せっかく思いついたアイデアを追記するスペースがないことのほうがよっぽどもったいないと思います。

だから、メモもノートも余白をたっぷり取って贅沢に使いましょう。

 

 

 

◆イベント・セミナー情報

現在参加者募集中のイベントです。

【脱稿記念・期間限定・早朝限定】 無料個別相談会

 

1日5分で思い通りの一日が過ごせるようになる PDCA手帳術 実践講座

 

 

個別相談も随時行っています。

個別相談お申込みフォーム

 

 

【ご質問・ご要望にもお答えします】

手帳の使い方や時間管理・タスク管理など、仕事効率化・生産性向上に関するご質問やご要望にもお答えします。もちろんお金はいただきません。

その場合もこちらまたはメニューの「ご相談・お問い合わせフォーム」からメッセージを送信してください。

確認後48時間以内に返信させていただきます。

 

その他、サービス等についてのご相談・お問合せもこちらからお願いいたします。

ご相談・お問い合わせはこちらへ 

 

 

 

広告を非表示にする