仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

自分を愛していますか?

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

 

f:id:tkazu0408:20160706061817p:plain

 

「白光の誓い」とは、

斎藤一人さんと柴山恵美子さんの共著『百発百中』 で紹介されている言葉ですが、

私はこの本を読んで以来だから、

もう2年くらい、毎朝、この「白光の誓い」をノートに書いています。

 

 

けど、今朝はこの言葉を書きながら、ふと

 

自分を愛してるか?

 

と思ってしまいました。

 

 

私は他人から断られるのが怖くて

欲しいものがあっても、欲しい! 買って! とは言えません。

やりたいことがあっても、やりたい! と言えません。

行きたい場所があっても、行きたい! と言えません。

会いたい人がいても、会いたい! と言えません。

 

それで自分のことを愛してるのか? って

 

ガマンばかりしているのに,

諦めてばかりいるのに、

それで自分のことを愛していると言えるのか?

って……。

 

自分を愛すって、

もっと自分の気持ちを大切にすることじゃないか?

って。

 

やりたいことはやりたい!

欲しいものは欲しい!

そんな自分の気持ちに正直になることが

自分を愛す

ということじゃないのか、って

 

もう少しワガママになってもいいんじゃないか?

って……。

 

 

自分を愛していない人が他人を愛することはできません。

自分が満たされていないのに、他人を満たすことはできませんからね。

 

まず自分

そこから身近な家族や友人

そして、遠くの人へと伝わっていく。

 

まるで、シャンパンタワーのように……

f:id:tkazu0408:20160706083516j:plain

 

  

あなたは自分のことを愛していますか?

大切にしていますか??

 

 

「白光の誓い」

自分を愛して、他人を愛します

優しさと笑顔をたやさず

人の悪口は決して言いません

長所をほめるように努めます

南無白光観世音

 

  

【関連記事】