仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

自分だけのために貸し会議室を借りたけど、めちゃくちゃはかどった

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

 

毎朝、始発電車で通勤している技術屋です。 

 

なぜ始発電車に乗るのか? 

理由は簡単です。

 

空いてるから

ただそれだけ。 

 

もともとは7時頃の電車に乗っていたのですが、1本早い電車に乗ると、

こっちのほうが空いてる!

というのを繰り返し、ついにこれ以上早くできない始発電車までたどり着いたのです(;^_^A

 

 

始発電車で出勤すると、6時に職場に到着するのですが、それからすぐに仕事に取り掛かるわけではなく、

こうやってブログを書いたり,勉強会やセミナーの準備をしたり……

そんな自分がやりたことをするための時間に使っています。

 

考え事をするには、夜よりも頭がスッキリしている朝の方が向いてるしね。 

 

 

ところが、職場で私の近くに座っている人の中にも朝型人間がいて、7時前に出勤してくるのです。

 

その人は私とは違い、到着したらすぐに仕事をしているようで(それが普通か(;^_^A)

カタカタとキーボードを叩く音がしたり、

印刷したものを取りに行くのに私の後ろを通ったり……。

 

仕事をしていない私は、それが非常に気になって集中できなくなってしまうのです(;^_^A

 

 

そこで、少し前ですが、

職場から歩ける範囲,あるいは通勤途中に朝6時から使えるレンタルオフィス,シェアオフィスはないか?

と思い探してみたのですが、場所と使える時間帯と料金面で合うものがなく諦めていました。

 

しかし、勉強会を始めて貸会議室を使うことになったため、

それと併せて職場の近くで朝6時から使える貸会議室を探したところ、

職場から徒歩10分もかからないところに24時間使えるところがあったのです。

 

おまけに、午前0時から9時までは1時間当たりの使用料が97円という超破格。

2時間借りても194円。カフェに入るより安いです(笑)

 

こんな値段だし、どんなところかわからないけど、この値段だったら失敗してもいいや

と思ってさっそく予約し使ってみました。

 

 

借りた会議室内はこんな感じですが、サイトの写真で見たよりも広く感じたし、きれいだし、早朝だからまわりも静かだし、かなりよかったです。

f:id:tkazu0408:20160803060845j:plain

 

室内には長テーブルが4つと椅子が8脚用意されていて8人までは使えるのですが、

そこを1人で使って贅沢だな〜

とも思いました。

 

 

さて、ここで何をやったのか? ですが、

その日は月曜日、且つ、1日だったこともあり、 

  • 今日の予定の確認と計画 
  • 今週の予定の確認と計画,今週の目標設定
  • 今月の予定の確認と計画,今月の目標設定
  • ノートと手帳を見返しながら、先月の振り返り

を終らせました。

 

それがめちゃめちゃはかどってしまって……

職場や自宅でこれだけのことをやると、途中で邪魔が入ったり(と言ってはいけないですね(;^_^A)、気が散ったりして2~3時間はかかるのですが、この日は1時間余りで終わってしまい、

あと何をしよう??

という状態になってしました。

 

早朝から1人でも会議室を使うと

  • 空いてる電車で通勤できる
  • 1人で自分の好きなことができる
  • 普段の1.5倍くらいのスピードで処理できる(効率が上がる)
  • 一人朝活でアタマの回転数を上げているので、仕事に取り掛かってもそのままのスピードで処理できる 

こんなにいいことがあるのなら、194円使った価値はじゅうぶんにあるな~

という感じです(笑)

 

ということで、この一人朝活・作戦会議は今後も定期的に

毎週の計画を立てるために月曜日の朝

毎月の振り返りと計画を立てるために1日の朝

やることにし、来週の月曜日用にも、この部屋を予約したのでした(^^)

 

 

早朝から使えるカフェが近くにない,

あるいは、私のように、

カフェだとまわりが気になって落ち着かない

という方、貸会議室を使ってみる方法もあります。 

1人で集中できる場所が欲しい

そう思っている方は、探してみてはいかがでしょうか。

 

 

私が使った会議室検索サイトはSpacee [スペイシー] というところですが、ここは、他では3,000円位かかるプロジェクターの使用料も込みの会議室もあるし、そもそも時間当たりの料金も他よりは安いと思うので、貸会議室を探す際に使ってみてください。

いい部屋がきっと見つかりますよ。(紹介はしていますが、決してSpacee [スペイシー]のまわし物ではないし、なーんにももらっていませんよ!(笑)

www.spacee.jp

 

 

本文にも書きましたが、私は自分で勉強会やセミナーを開催しています。

今後も下記のイベントを計画していますので、

どんなことをやっているのだろう?? 

と思ったらのぞいてみてくださいね(^^)

 

また、今日ご紹介した月曜朝の会議室も8人まで使えるので、

いっしょにやってみたい!

という人は、どうぞご参加ください。

この記事にコメントや直接メッセージをいただけたら詳細をご連絡いたします。

 

その際、基本的には場所の提供だけで、各自、好きなことをやって欲しいのですが、時間管理やタスク管理のやり方等、話を聞きたいという場合には相談にも乗ります。

そのときは、私の計画もあるので、事前に言っていただけると助かります。

 

 

【今後のイベント予定】

1日5分で残業半分 

第13回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 8月10日(水) 19:00~21:00

場所:喫茶室ルノアール新宿靖国通り

 

 

第14回 残業ゼロの手帳術

日時:2016年 8月27日(土) 10:00~12:00

場所:目黒雅叙園 カフェラウンジ パンドラ


 また、9月にはセミナー形式でも勉強会も予定しています。

これで手帳ジプシーから卒業!

2017年版 自分にピッタリの手帳の見つけ方使い方

日時:2016年 9月10日(土) 15:00~17:00

場所:新宿駅徒歩1分の貸会議室

 

みなさまのご参加をお待ちしています!!