仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

いちばん時間の無駄遣いなことは…… ~感情は自分でコントロールできる!~

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

f:id:tkazu0408:20170125063645j:plain

  

あなたは、どんな時間が無駄だと思いますか? 

  • ゲームをしている時間
  • 観てもいないのにダラダラとテレビの前に座って(横になって)いる時間
  • ネットサーフィン
  • 愚痴や悪口を聞いている時間
  • 惰眠
  • 付き合いだけで参加した面白くもない飲み会(;^_^A
  • などなど・・・

でしょうか?

 

 

でも、なかなか気づかないけど、実はいちばんの時間の無駄遣いは他にもあったのです!

それが「タイムフラストレーション」

 

f:id:tkazu0408:20170125063837j:plain

 

 

私がバイブルとしている石原明先生の著書『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』にこんなことが書かれています。(上の写真もこの本から撮りました)

 私たちが最も時間を無駄にしてしまうのは、この感情的な苛立ちに陥っている時です。この状態では潜在意識が威力を発揮できないばかりか、冷静な判断力も極度に低下しています。些細なことで感情的になり、その後何時間も、ずっと不愉快な気分を引きずるのです。
 残念なことに、この時間はまったく無駄な時間、有効に生かせなかった時間です。(p159) 

 

この感覚、言われれば納得ですよね?

イライラしたり不愉快な気分でいると、集中できないから普段なら簡単に終わることもなかなか終わらない。
余計に時間がかかる、つまり、時間を無駄に使っている。

 

そういわれても、人間誰しもイライラしたり怒ったりすることはあります。
もちろん私だってイライラしたり、他人の行動にムカついたりすることもあります。

でもそれは仕方がないこと。
大事なのは、その感情をいつまでも引きずらないことなのです。

 

お金と違って時間は貯めることも,人からもらうこともできません。
無駄にした時間は決して取り戻せない。

だったら、無駄に使わないようにするしかないですよね。


ということで、ライラしている自分,感情的になっている自分に気づいたら
時間の無駄遣いしてる!
と思って平常心に戻りましょう!

 

そんなことができるのか?

って?

 

問題は、原因がわかった時点で8割解決している

と言われるくらいです。

 

自分がイライラしている=時間をムダにしている

と気付ければ,もっと時間を大事にしたいと思うのなら、その時点で平常心に戻ろうと思うはずです。

そうすれば戻れます。

 

信じる信じないはあなたの自由ですが、でも

ホントかな??

と思いながらもやってみてください。

そして実感してください!

 

そうすれば必ず時間を有効に使えるようになりますから(^^)

 

【参考書籍】

  

【この記事は2014年09月06日にlivedoor Blogに投稿した『いちばん無駄な時間は……』に加筆修正したものです】