仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

【終了】 【脱稿記念・期間限定・早朝限定】 無料個別相談会をはじめます

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

【お知らせ】

この講座は、2017年10月26日分をもって終了するにしました。

これまでご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わる。

 

手帳を使うことで「自分の思い通りの一日を過ごす」

それを積み重ねた結果として「欲しい未来を手に入れる」

つまり、「今よりもっと幸せになる」ための手帳の使い方を伝えている、仕事効率家のかずです。 

 

 

このブログには書いていなかったのですが、実はワタクシ、出版することが決定しました\(^o^)/

 

4月の初めに、以前、私が主催する勉強会に参加された出版社の方から、 

手帳術の本を書きませんか?

と声をかけていただいたのがきっかけで、本を書くことになったのです。

 

それから、目次と見本原稿を書いたり、

出版社内の企画会議を通過した5月中旬から、本格的に執筆に取り組みました。

 

8月10日に一通り書き終えた原稿を編集者さんに提出(脱稿)したので、チェックバックを待っている今は、ちょっと一段落、という感じです^^

 

 

原稿を書いていたとき、特に7月に入ってからは、

朝の通勤電車で印刷した原稿をチェック・赤入れし、

電車を降りたら、職場の最寄り駅近くのカフェで原稿を修正。

 

朝だけで修正が終わらなければ、昼休みも修正、終われば原稿チェック。

 

帰りも電車の中で原稿チェックし、帰宅後に修正する、という日々を過ごしていました。

 

 

本を書いているときは、ずーーーーっと、

この本を読んでくれる人は、どんなことが知りたいのだろう?

どう書けば、その解決策を伝えられるだろう??

ということばかり考えていました。

 

原稿を提出してからも、数日間は、文章を読み返して赤入れしたり、図表を修正したりもしたのですが、私の夏季休暇中で家族といっしょに過ごしていたこと,編集者さんからのチェックバックをもらう前に修正してもムダな作業になってしまうのではないか、と思ったことから、原稿から少し遠ざかっていました。

 

そうこうしているうちに夏季休暇も終わり、昨日(8月21日)から仕事が再開したのですが、それまでの4か月余り、原稿のことしか考えていなかったので、

朝も昼休みも夜も……

以前は何をしていたのか、今それと同じことをやりたいのかどうかもわからなくなったんですよね(^^;

 

それから、

原稿を書いている間は、読んでくれる人(ペルソナ)のことを想像していたけど、書き終わった今は、想像の人ではなく、リアルに人と会って直接話をしたい! と思いはじめたのです。 

 

そこで、

自分がやっていること,知っていることを必要とする人がいるのなら、本に書いたことも書いていないことも含めて、リアルにお伝えする機会を増やそう、思いつきました。

 

これまでも平日の夜や休日の午前中にお金をいただいて勉強会や個別セッションという形では開催してきましたが、

朝の時間が空いたので、早朝にやろう!

朝6時45分に出てきてくれるくらい必要としてくれるのなら、お金はいただかず無料にしよう!

と決めました。

 

しかし、無料だからといって手は抜きません。

事前のアンケートにお答えいただくし、簡単な宿題も出します。

ただし、相談修了後にご感想をくださる方に限定させていただきます。

それでも参加したいという方は、下の申込書にご記入のうえ送信してください。

 

私が提供できる内容は、手帳術やタスク管理,時間管理に関すること、仕事を効率化する方法がメインですが、それ以外に、

仕事面では、誰も寄り付かない状態から「谷口さんなら知ってるかな、と思って」と言って、ちょくちょく相談されたり、「あなたにお願いしたい」と言われるようにもなってきたし、

家庭でも、子供たちからは「パパ嫌い」と言われ、嫁ともほとんど会話がなかった状態から、先週末も嫁と二人で動物園デートしたり、休日にはランチに出かけたりするほど改善してきた経験もあるので、

人間関係を改善する方法もお伝えできます。

 

といっても、それもまずは、しっかりと時間管理,タスク管理ができるようになる必要があるんですけどね。

 

 

そんな私の話を聴きたいという方は、お気軽にお申し込みください!

 

個別相談会なので、毎回1名限定です。

また、いつまで続けるのか、9月で終わるのか10月以降も続けるのかは決めていませんが、ずっとやり続けるつもりはなく、長くても年内かな? と思っているので、

参加してみようかな?

と思った方は、予約でもいいので、ご連絡ください。

 

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています!