仕事効率化研究室

手帳やノートの使い方を中心に、仕事・プライベートにかかわらず生産性を向上させ、毎日を明るく楽しく過ごす方法を共有します

【終了】 1日5分で思い通りの一日が過ごせるようになる PDCA手帳術 実践講座

初めての著書『仕事が速くなる!PDCA手帳術』を上梓しました。
応援、よろしくお願いします! 

【このブログは引越しました】
新しいブログは『生産性向上研究室』です。
こちらの方もよろしくお願いいたします 。
新しいブログのURLです↓↓
https://kazutaniguchi.com

 

 メルマガも書いています
登録お願いします!

kazutaniguchi.com

【お知らせ】

この講座は、2017年10月28日の開催をもって、しばらく中断することにしました。

また、違う形での勉強会は開催しようと考えていますので、そのときはよろしくお願いいたします。

これまでご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

f:id:tkazu0408:20170909203532p:plain

 

手帳が変われば人生が変わる

「人生」とは時間です。

時間を管理するのが手帳だから、手帳の使い方が変われば人生も変わります。

 

上手に手帳を使うえるようになれば「自分の思い通りの一日」を過ごせるようになります。

それを積み重ねた結果として「欲しい未来」が手に入ります。

つまり、「今よりもっと幸せ」になれるのです!

 

しかし、そのためには、やらなければならないこともあります。

それが、振り返りをすることと、その結果を見て改善策を立てることです。

 

 

では、あなたは毎日、その日の振り返りをしていますか?

 

振り返りが大事なことはわかっている。

でも、どうやってやればいいのかわからないし、

そもそも、そんな時間なんてない。

 

という人も多いかもしれませんね。

 

 

しかし、振り返りをしなければ、改善することも上達することも決してありません!

 

学生時代を思い出してみてください。

宿題でもテストでも、間違えた問題は必ず解き直したはずです。

解き直すからできるようになったのです。

 

仕事も時間管理も勉強と同じ。

しっかり振り返って、改善策を立て、それを試すことでできるようになるのです。

「忙しい」「時間がない」が口癖になっている人こそ、しっかりと振り返りと改善策を立てる必要があるのです。

 

それでもまだ、「時間がない」という人がいるかもしれませんが、大丈夫です。

手帳を使えば、たった5分から始めることができます。

これに朝の5分で、その日の計画を立てることを加えることで仕事は劇的に速くなります。

 

朝の5分で計画(Plan)を立て、

実際に行動(Do)し、

夜の5分で振り返り(Check)と

改善策(Adjust)を書き出す。

 

そう、PDCAを回すのです。

 

 

PDCAを回す」と聞くと、

たいへんなことをしなければならない

と考えている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。 

上に書いたとおり、朝晩、各5分から始められます。

 

あなたも手帳でPDCAを回して、仕事を高速化・効率化してみませんか?

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

この講座では、複数メディアの手帳特集にも取り上げられ、現在、「手帳でPDCAを回して仕事を高速・効率化する方法」に関する書籍を執筆中の講師が、その使い方を公開するとともに、毎日楽しく充実して過ごすための、さまざまな手法をお伝えします。

 

また、参加者の現状をヒアリングし、その人に合った手帳の使い方をご提案します。

そのため、この講座は最大3人という少人数制にしています。

 

効率よく仕事をしたいと思っている方,残業を減らして家族や仲間と楽しい時間を過ごしたいと思っている方、

じっとしていても、あなたを助けてくれる白馬に乗った王子様は決して現れません。

変わりたければ、自分から行動しましょう!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

◆ この講座はこんな人にオススメです

  • がんばっているつもりだけど、なかなか仕事が終わらない方
  • 仕事以外にやりたいことがあるのに、なかなか時間が取れない方
  • 手帳は使っているけど、スケジュールくらいしか書いていない方
  • やらなければならないことはたくさんあるけど、どれから手を付けたらいいのかわからない方
  • 本や雑誌を読んでも、セミナーや勉強会に参加してもなかなか解決しない方
  • 向上心があり、学ぶ姿勢を忘れない方
  • いつもイライラしていて、すぐに怒鳴ってしまう方

 

◆ 逆にこんな人にはオススメしません

  • 効率化しなくても今のままでいいと思っている方
  • 手帳もノートも十分に使いこなしている方
  • 他人の意見を素直に聴けない方
  • 何をやっても変わらないと思っている方
  • 自分で何とかしたいと思わず、他人にお金を支払えば何とかしてもらえるだろうと思っている方

 

◆ この講座に参加すると何を手にできるのか?

  • 今までの半分の時間で仕事が処理できるようになります。
  • やらなければならないことを明確に把握できるようになります。
  • 「やった!」という達成感・満足感が味わえます。
  • 怒ったりイライラすることがあっても、すぐに気持ちを切り替えられるようになります。
  • 職場での人間関係が改善し、仕事がやりやすくなります。
  • 家族とも仲良く楽しく過ごせるようになります。

 

どうですか?

こんな毎日を手に入れたいと思いませんか?

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【開催概要】

・開催日時・場所

2017年08月26日(土)10:00~11:30(終了)

2017年09月30日(土)10:00~11:30(終了)

2017年10月28日(土)10:00~11:30(終了)

場所:ホテル雅叙園東京内 カフェラウンジ パンドラ https://goo.gl/gpp8nu

 

2017年09月13日(水)19:00~20:30(終了)

2017年10月11日(水)19:00~20:30(終了)

場所:喫茶室ルノアール 新宿靖国通り店 https://goo.gl/NOkOuO

を予定しています。

 

なお、講座は30分程度延長の可能性もありますので、このあと予定を入れる場合には余裕を持たせてください。

 

・定員:最大3名(主催者を除く)

 

・参加費:5,000円

 当日現金でお支払いください。

 その際、お釣りがないようにご協力お願いします。

 領収書が必要な方はお申し込みの時に言っていただければ、当日お渡しします。

 ご自身の飲食代はご負担ください。

 

・持ち物:普段お使いの手帳,ノート,筆記用具

 

・当日の進め方

 1) 自己紹介(10分)

 2) 参加者に合った手帳の使い方の提案

  (現状のヒアリングを含む)(50分)

 3) 講師の手帳の使い方紹介(20分)

  (タスク管理,スケジュールの書き方,振り返り方法等)

 4) フリートーク&アンケート(10分程度)

 (講座の内容は一部変更となる場合がございます。

  また、長くなる場合もありますので、

  このあと予定を入れる場合には余裕を持たせてください)

 

・特典:講座開催翌月月末までメールでサポートします。もちろん、無料です。

 講座で聞いたことをやってみたけど上手くいかなかった。新たな問題が発生した。

 そんなことがあった場合には期間内は何度でもお答えしますので、お気軽にメールください。

 もちろん、「うまくいってます」という報告も大歓迎です。

 

 また、みなさまのお知り合いの中に、参加すればいいのに! と思う方がいらっしゃれば、ぜひ教えてあげてくださいね。

 

お申し込みフォーム 

 

予定されている日程では都合がつかない、あるいは、ひとりで話を聴きたいという方は個別相談も承りますので、下記のページからお申し込みをお願いします。

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

期間限定・早朝限定ですが、まったく同じ内容で無料の相談会もやっています。

早朝でも大丈夫な方、まずは話だけでも聴きに来てください。 

kazu-eng.hateblo.jp

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【講師紹介ページへ】

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【参加者の声ページへ】